Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

豆アジのサビキ釣りもまた楽し。

豆アジの唐揚げが食べたかったので今日は参議院選挙の投票を済ませた後、磯竿とサビキ仕掛けを持ってサビキ釣りをしてきました。場所は新潟市西海岸公園某所、まぁいつものところです。餌は浜市のサビキ三昧という餌で、800g入のを1パックだけ用意しました。この1パックで果たして何匹釣れるのか皆目見当もつきませんがとりあえずやってみます。

仕掛けは2号のサビキ仕掛けに下カゴ式でやってみます。すると、まだコマセの効果も効いていない一投目からプルプルとしたアタリがありました。そこからは結構いいペースで豆アジを釣り上げてゆきます。が、途中からアジでなくて7~8cm程の豆サバが回遊してきて、一時サバばかりしか掛からない時間がありました。サバも、嫌いではないのでこちらもキープ。

そして、底べったりを探ると10cm程の小アジがヒットしました。このサイズだったらアジング(ルアー釣り)でも狙える?かもしれません。

こんな感じで手返し良く釣りをした訳ですが、餌ひと袋では少なすぎました。1時間半程で餌は無くなってしまったのです。でもまあ、そこそこ釣れたからいいか。

豆アジや豆サバのえらや内蔵を取る作業を釣りを終えた後にやったのですが、そのえらや内蔵を海に撒いていたらカモメ!幼鳥がすぐ近く迄寄ってきてそれを食べるではありませんか!餌付けをしているつもりはなかったのですが…。近くには釣り人はいなかったのが幸いです。

そうして処理した豆アジ・豆サバをうちに持って帰って数を数えたら

豆アジ34匹

小アジ5匹

豆サバ25匹

でした。目標は合計100匹だったのですが、餌が少な過ぎました。

この魚達は寄生虫が怖いので(特にサバ)一旦冷凍庫に放り込みました。

サビキ釣りは年に数回しかしませんが、たまにはこういうのも悪くはありませんね。今日釣った分は直ぐに消費してしまいそうなのでまたおりを見て豆アジを仕入れに行きたいと思います。

アウトドア&フィッシング ナチュラム

   PVアクセスランキング にほんブログ村