Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

約10日ぶりの釣りで久々入れ食いを味わう事が出来ました。

昨日の夕方は時間が取れたので日没前に海へ行ってきました。前回釣りに行ったのは今月1日なので約10日ぶりの釣りとなります。そして、入れ食いを味わう事が出来ました。写真2枚、よく見たら同じ魚も居ましたがそれは愛嬌という事で。兎に角ワンキャスト・ワンフィッシュに近い状態となり、釣れたメバルは16匹、大いに楽しめました。

一昨日辺りからそれ迄荒れていた海も落ち着きを見せて、昨日は凪の状態でした。メバルは凪を釣れ、という格言もありますが正にその通りなので期待が持てました。とりあえず前回の釣りでメバルがヒットしたテトラ帯に入ります。準備を終えて最初の第1投目を投げる時に丁度日没。その後の2投目に早くもアタリがあり、そのまま巻き続けたら乗りました。使っていたのは2グラムのジグ単でしたが、兎に角落としてもヒットし、巻いてもヒットしたのです。サイズは16~18cm位でしたが2匹程7、8cmのおチビちゃんもヒットしました。

使ったワームはジャッカルのタイドビートというワームの2インチです。このワーム、確か今年2019年の新製品だったと思いますがいい仕事をしてくれました。

柔らかめの素材なのですがひとつのワームで連れ続け、10匹程釣ったところで流石に壊れてしまいましたのでワームを交換、一瞬アタらなくなったのでカラーというかラメの色を変えてみます。そしたらまたアタり出しました。

ジグヘッドは信頼のジャズ・尺ヘッドRタイプの2g。

そしていつの間にか辺りは暗くなります。そしたら完全にアタリは止まりました。まぁ、でも1箇所で良く釣れてくれました。この段階でもう満足してしまいました。その後一応、少し水深のある場所もチェックを入れましたが無反応。暗闇の中を彷徨いますがアタリが得られないので程よい頃に納竿としました。

あわよくばもう少しサイズアップしたかったのですが、まぁ贅沢は言うまい。とりあえず楽しめましたので良しとします。暫く凪の日が続きそうなのでまたチャレンジしてみようかと思います。

   PVアクセスランキング にほんブログ村