Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

ブログと格闘!FC2ブログでSSL設定したのに『保護された通信』にならないので対策をしました。

3225884_m.jpg

前から気になっていた、パソコンでこのブログを見た時のアドレス欄に表示されるこの【保護されていない通信】という文字ですが、雨が降って釣りはお休みして時間があったので、これをどうにかならないものかと格闘しました。

以前からブログURLがhttps://になるように設定はしていたのですが、何らかの問題が出て、そのURLの前に【保護された通信】が表示されない状態が長く続きました。Google ChromeでURL欄を見て、このように↓なっていなければならないのです。

一体ブログの何処にそれを邪魔している要因があるのか、それを見つけださなければならなかったのです。

こういう時はGoogle検索です。

色々と対策が書かれたサイトはありましたが、分かりやすそうなぼっちんさんのブログにたどり着き、そこに書かれている様に1つ1つ見ていったら遂に問題を解決する事が出来ました。

FC2ブログでSSL設定したのに[保護された通信]にならない時の原因を考える

さてさて、最近そこそこ(笑) 「FC2ブログSSL設定」に関心を持って、弊ブログでも「AOSSL」カテゴリの記事が盛んに読まれるようになって来てます。かなりの勢いですよ~って、それは筆者の「感覚」的判断ではあるんですけどね(笑)で、ブログの「訪問者履歴」+「アクセス解析」から 『あっ この訪問者さん、AOSSLカテゴリの○○○記事を読んでくださった』と関連づけることが出来る(筆者のこの分析能力はただ者ではないんです(...

ボクの場合、スマホサイトだとちゃんとカギマークが付いていたけれどPCサイトでダメだったので、これは記事そのものでなくて付属品、サイドバーに貼られた物が怪しいと睨み調べました。そして、「Link」の所に貼ってあるリンクボタンのうち幾つかがhttp://~のままだったので、これにsを付け加えてhttps://に変更。チェックしたら全部いつの間にかSSL化されていましたので問題なしです。あと、アクセスを調べる意味で設置していた「フラッグカウンター」という物が悪さをしているみたいだったのでこれを外したら、ようやく「カギマーク」が表示される様になりました。これで一安心です。

但し、当ブログの一コンテンツである「新潟の釣りブロガーさんアンテナ」のページだけは使用しているツール(忍者画像RSS)の仕様のため【保護されていない通信】となってしまいます今のところは。

ブログをSSL化すると何が良いのかと言いますと、セキュリティもそうですが、何よりもGoogle検索で検索結果の上位に表示される様になる、というよりもしていないと下位に沈んで誰もこのブログを見てはくれなくなってしまうので、やっておくべきだと前から思っていたのです。

今回それが上手くクリア出来たので、明日以降のアクセス解析を見るのが楽しみです。今までは「新潟釣りブログ」と検索してたどり着いてくださった方が多かったのですが、その他にもパワーワードが出来たらいいなと思います。

   PVアクセスランキング にほんブログ村