Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

今シーズン初物のアオリイカ。

今シーズン、これ迄4回程エギングをしたのですが何れも全然アオリイカの群れがエギの後ろにワラワラと着いてくる事も無く、かと言ってブラインドの釣りでヒットする事も無く何の手がかりも掴めぬままボウズを繰り返したのですが、昨日5度目にして初物のアオリイカをやっと釣る事が出来ました。

前回、前々回と何時もの場所では無くて別の釣り場にも行ってみましたがダメだったので昨日は再び何時もの釣り場へと行きました。日曜日の17時前から釣りを始めたのですが、この日は波が少し出ておりうねりもあり、少し海水は濁りが入っていました。何か、底荒れした感じで案の定シャロー帯は沈黙。アオリイカの姿を確認する事は出来ませんでした。

なので、シャローは捨てました。本当はサイトでサクッと存在を確認したかったのですが…。

ところが日曜日という事もあってファミリーを中心に激混みだったのです。コロナ禍で安・近・短の三拍子揃ってオマケに3蜜も避ける事が出来る釣りというレジャーが注目されている事もあり、その為の混雑だと思うのですが、そんな中ようやくスペースを見つけました。そこは水深6mくらいなので底荒れしていないとふんで、そこで第2ラウンド開始です。

チョイスしたエギは2号、なかなかフォール時間がかかりますがとりあえず着底させ、低いレンジから探ってゆきます。が、また何事も無く、日没。何だか負けムードが漂い始めたその時でした。トゥンというような、アタリが。そしてエギのカンナに掛かった感触がしましたのでゆっくりとリールを巻いて来ると小さいながらもジェット噴射の手応えが。今シーズン初のアオリイカです。

ヒットしましたエギはヤマシタのエギ王Q LIVEのマーブルピンクの2号です。型落ちのエギですがいい仕事をしてくれました。釣り上げたアオリイカはまだ胴長7cmくらいでしたが初物ですので美味しく頂く事にしました。

この後も釣りを続けます。辺りが暗くなったら赤テープのエギや夜光のエギを使ってみたりしましたが再びの沈黙。そうこうしているうちに何と遠くで雷が落ち始めたので20時に撤収しました。

という事で1匹だけに終わりましたが、それ迄ボウズ続きだったので肩の荷が降りたみたいな感じです。ホント、釣れて良かったです。

   PVアクセスランキング にほんブログ村