Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

EZ-Qマグキャスト サーチダブルグローの試投。

今年新発売になったDUELのエギ「EZ-Qマグキャスト サーチダブルグロー」を買って早速試し投げしてみました。買ったのは2.5号を2本ほど。前作のマグキャストと比べて果たしてどうなのか?

EZ-Qマグキャストといえば着磁タングステンを使った重心移動システムにより兎に角飛距離が凄いエギという事なのですが、その飛距離はサーチダブルグローになっても変わらずにぶっ飛んでくれました。その飛距離は2号エギを使っている時の倍くらい飛んでくれるのでものすごく広範囲を探ることが出来ました。

実は、前作マグキャストの時に、偶にですがキャストの際上手く着磁タングステンのボールが移動してくれなかったり(その時はエギが空中でクルクルと回ってしまう)、或いは着水の際に後方へ移動していた着磁タングステンボールが元に戻ってくれなかったりした事があったのです。だからキャストの際は気を使うし、着水時にはフォールの前に軽くスラックジャークを1回行ってやらなければなりませんでした。が、新発売のサーチダブルグローの方はそこら辺のバランスを上手く調整出来たのか、30投くらいしかしていませんがそういった事は起こりませんでした。

http://www.duel.co.jp/products/ez_q_mag_cast_search

パッと見、内部構造はラトルが入った事以外は変わらない様に見えるのですが、トラブルが起こらないという事で更に気持ちの良いキャストが出来たのです。そう、このスーッと飛距離が伸びてゆく感じがマグキャストの素晴らしいところです。そして、何よりも向かい風の時にもエギングが成立するのです。

ラトル音は、他のラトル入のエギに比べ控えめな音でした。残念ながらアオリイカを掛ける事が出来なかったのでダブルグローの効果もあまり分かりませんでした。

後、前作マグキャストと比べてしゃくりは軽快に出来るようになりました。これはパタパタフィンというのがスリムな奴になった事も関係しているのでしょう。軽い力で小気味よくダートしてくれました。

上が新作、下が従来のマグキャスト。 フィンの大きさが違います。

総じて、新作マグキャスト サーチダブルグローは前作のネガを徹底的に潰した、云わばバージョンアップを果たしたエギでした。今はまだアオリイカが小さすぎるから2号エギを主体に使っていますがもう少ししたら2.5号エギを多用する様になるのでその時は大いに活躍してくれそうです。

   PVアクセスランキング にほんブログ村