Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

【メバリング】待望の今年の初フィッシュ。

数日前から首が痛くて文字通り首が回らない状態でしたがとりあえず買い置きの湿布と、あと痛み止めのロキソニンを飲んで様子見していたらようやく昨日の午後あたりから痛みが引き始めました。そして穏やかな天候で海も凪いでいるみたいだったので辛抱たまらず釣りに。丁度日没の時に釣り場に着きました。ターゲットはメバルです。満潮潮止まりが18時39分だったので潮止まりになる前に何らかのメバルの反応が有ればいいなと思いつつ探ってゆきます。最初まだ明かりの残る時間帯はワインドでボトム付近をチェックしましたがあたりはありません。が、辛うじて小さいあたりみたいなのが1度だけあり、それをピックアップしたらワームのテールが齧られていたのでこれはフグの仕業だろうと判断。とはいえ前回、前々回はそのフグの反応すらありませんでしたのでこれはいい兆しだとポジティブに捉えます。

暗くなったらリトリーブの釣りに切り替えます。比較的水深の有る所でキャストしてはリトリーブを繰り返しますがあっという間に潮止まりの時間となってしまいました。

そこで場所を大きく変え、テトラポットの並んでいる少し浅めの所に。それ迄は実は25cm以上の大きめのメバルを狙っていたのですが、良く考えれば今年になってまだ魚を釣っていないので小さくてもいいから何らかの魚を釣る、と、目標を変更。そしてワームもバークレイのガルプ!ベビーサーディンにしてみます。潮止まりでしたがこれが良かったです。まるでバスフィッシングの様にアキュラシーキャストでテトラポットの際に狙いを定めキャストして引いてみたら、何度目かにあたりが有り、久しぶりの魚の反応でしたが何とか上手く合わせてフッキング出来ました。やり取りを楽しみつつ抜き上げてみたたらメバルです。

20cm位。やはりこの場所だと小さめのメバルしか出ないとわかっていましたが、とりあえず今年初の魚です。このメバルが釣れてボウズ回避出来てホッとしました。リリースしてまた同じ様に引いてみたらまたあたりが。でも今度は途中でバラしてしまいます。フッキングが今ひとつだったのはやはり少しボクにブランクが有ったからなのでしょう。

持ってきたボトル缶コーヒーをグビりと飲んで気を落ち着け、少し間を置いて再び同じ様にテトラ際にワームを落としてリトリーブしたら10分後位でしょうか、この日3度目のあたりが。今度は上手くフッキング出来ました。

少しサイズダウン。これもリリース。

でもやはり小さめのメバルはこの日はここに付いていました。狙い通りに確信的に釣れたのでサイズは小さいけれど満足度はあります。

そうこうしているうちにポツリポツリと雨が落ちて来ます。天気予報のiPhoneのアプリを見てみたらあまり激しくはならなそうだったのでもうしばらく釣りを継続。そして4度目のあたりに合わせたらなんかめちゃくちゃ小さそうな手応えで抜き上げてみたら小さなムラソイでした。

10cm位でした。

このムラソイが釣れた頃には潮が動き始め出していたのでまたしばらく釣りを継続しましたが、この場所が荒れてしまったのかメバルが動き出してストラクチャーを離れたのか、あたりが無くなったので時間もいい時間になっていたので納竿としました。

前回、前々回はリールにフロロカーボンのラインを巻いていましたが今ひとつだったので、今回はラインをPEラインに巻き変えて臨みましたが上手くいきました。リグはジグ単。

ジグ単に(浮力の有る)PEラインはどないやねん?!と思っていましたが、悪く無かったです。

心地よい疲労感を感じつつ帰宅。がしかしまた首に痛みが…。痛み止めのロキソニンを再び飲みましたとさ。

アウトドア&フィッシング ナチュラム

   PVアクセスランキング にほんブログ村