Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

春告魚と書いてメバルと読む!本気は、もちろんマジ!

新潟の海岸で、メバルが釣れ出したらしい。

これからは尺メバル(訳30センチ)も釣れるらしいです。

メバルは凪の日に釣れ、というのが通説ですが、やっぱり外海に住んでるサカナはちょっとやそっとの波じゃ問題ないんですね・・・。

というわけで、今度はメバル用のタックルを手入れしました。

よっしゃん。の徒然なるままに・・・-201003121815000.jpg

ロッド;メジャークラフト製 クロステージCRS-S702

リール;ダイワ インフィート月下美人2004

ライン;クレハ リバージR-18(フロロカーボン)3lb

です。写真、竿先が細~いのがわかるでしょうか?

このタックルで70センチのシーバスも上げており、値段は安いけれど絶大な信頼をしている組み合わせです。

新潟だと、もうちょっとロングロッドの方がいいかもしれませんが、とりあえずこれでアタックしてみようと思います。

ちなみにコレ、バスフィッシングにはてんで向いてませんでした。

明日、明るいうちから釣行に行きたいと思います(何せ、初めての釣り場ばっかりですので・・・。メバルって、本当は夜の方が圧倒的に釣れるのですが。)

とりあえずやってみなけりゃわかんない。釣具屋のお兄さんにいろいろ聞いたところ、新潟ではジグヘッドは1・8グラムが標準との事。

ボクが愛知県某所にいた頃は、知多半島の伊勢湾側では0・9グラムを中心に使っていたのですが、内湾と外洋(日本海)とではどこが一緒でどこが違うのか、見極めないといけないですね。まあ、基本は同じだと思いますが、餌釣りのハリスもこっちの釣具屋には1.5号のものしか売ってませんでした。

う~ん、やってみないとわからんです。

よっしゃん。の徒然なるままに・・・-200903302103000.jpg

コレがメバルちゃんです。

ボクのメバルの最高記録、25.5センチ以上のサカナが釣りたいな。いや、釣ってみせますとも。

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村