Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

ロッドを磨く!

外ははらはらと雪が舞っています。

これから釣りに行こうかと思ったのですが、少し気分が削がれました。ので、うちで釣り道具のメインテナンスをしております。

今日はバスフィッシング用のロッドをきれいに磨いているのです。使うケミカルは「プレクサス」。これを使うと傷も付きにくくなるし、汚れもキレイに落ちるので、お勧めですよ~。因みにオートバックスなどで売っています。

ロッド、まずエバーグリーン社製のもの。

上から

☆インスパイア エアリアル

 発売から15年経っても手放せない竿です。ダウンショットにはやはりこのロッドでないと!他に買い換える気が起こらないほどのお気に入りです。

☆インスパイア スーパーマシンガン

 1/2オンスのフットボールジグ用。フェンウィックのキャリラバスティックとどちらを買うか悩んだロッドです。尊敬するフィッシャーマンが沢村さんや林さんなのにフェンウィックを選ばないという…

☆インスパイア ガゼル

 ミドルクラスの何でも用。3/8のジグやテキサス、スピナーベイトやバイブレーションなど、色々使い回しがきくロッドです。

☆テムジン ワイルドスタリオン

 重いものは何でもござれ!というロッド。スピナーベイトのスローロールやディープクランク、トラウトベイトやフロッグ、そして去年大ブレイクしたアラバマリグもこれでやろうかと。あと、鳥屋野潟でいいサイズのライギョが釣れるらしいので、このロッドを持ってチャレンジしてみるつもりでもあります。昔持っていたローディーラーよりもパワフルです。

☆テムジン クロスファイア リベリオン

 ミドルクラスの何でも用。もともとタクティクス ウオーリアーを買うつもりでいたのに、このロッドに触っただけで惚れてしまったのです。ここ数年で、ロッドってここまで進化するのか!と、驚いてしまいます。バーサタイルに使えるのもお気に入りのポイントです。

次は、ダイコー社製のロッド。

☆ブルーダー BS60UL

 ノーシンカーや70mmミノーなどに使用。芦ノ湖のトラウトなどもこれでやってました。

☆ブルーダー BS602L

スプリットショットや1/16オンスのジグなどに。

☆ブルーダーBC602M

テキサスやラバージグなどに使用していましたが、あまり使ってません。

☆スピードスティック SSS602L

いまだに使ってしまうこのロッド。典型的バッシングスピンです。もう20年前のロッドなのに、他に変わるものが無い…わけじゃ無いのに。

☆スピードスティック マキシマックス SMC602L

トップやシャッドなどに。

☆スピードスティック マキシマックス SMC662M

おかっぱりにはこの1本!だがしかし、リベリオンを手に入れてからは出番が少なくなりました。

☆ダイワ ハートランド 601MLXB-S

オールソリッドの食い込ませ系。ステイシー60をベイトタックルで投げる為に買いました。今流行りのベイトフィネスなんかもこのロッドで昔からやっていたような。ボクの持っているロッドの中では珍しく用途が限られた一本です。

と、こうして見ると、古いロッドも結構現役で使っていたりするのですね。

今年はスピニングロッドを新調しようかな?

Android携帯からの投稿

   PVアクセスランキング にほんブログ村