Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

鈴鹿の熱くて長い一日

2015 鈴鹿8時間耐久ロードレース、今年も波乱万丈の展開でした。

結果から言えば、#21 YAMAHA FACTORY RACING TEAM(中須賀克行ポル・エスパルガロブラッドリー・スミス)が優勝しました。

今年はBSの12チャンネル、トゥエルビで完全生中継があり、それで観戦。

IMG_4380.jpg

8耐とは、3人(場合により2人)ひと組になり、駅伝の様に一つのオートバイをかわるがわる乗り継ぎ、8時間の間一番多く周回を重ねたチームが優勝になるレースで、8時間という実に中途半端な時間のためスタートからゴールまで常に全力・全開で、しかも蒸し暑いこの晴天の中走らなければならないという、ある意味サバイバル・ゲームなのです.。

HARC-PROTSR、ヨシムラやカワサキのファクトリー・チーム等の国内チームや世界耐久選手権に参戦している有力チームがひしめく中、今年新型車両YZF-R1を駆るヤマハのファクトリー・チームが予選首位で一歩抜け出した感じでした。

スタートから1時間ちょい過ぎ、HARC-PROの第2ライダーの、2度MOTO GPでチャンピオンになっているケーシー・ストーナーがヘアピンカーブ一つ手前のコーナーでクラッシュ!ケーシーらしい実にスムーズな走りなのに何かマシンの動きが変だなと思っていたら、これですよ・・・。転倒で怪我はしてしまいましたが、深刻なダメージは無さそうでほっとしました。

あの転倒シーンを見た時はこんな「軽傷」で済むとは思いませんでした。

この時第1回目のセーフティ・カーが入り、その後何と5回、計6回もセーフティ・カーが入ることとなります。ピットインの駆け引きや激しい追い上げもこのセーフティ・カーが入る毎にリセットされてしまいますが、最後は新型マシンのヤマハが優勝となりました。2位は#778 TSR(ジョシュ・フック/カイル・スミス/ドミニク・エガーター) 、3位は#17 チーム加賀山(加賀山就臣芳賀紀行清成龍一)。

今日8時間も鈴鹿サーキットを見て思ったのは、鈴鹿は時代遅れのサーキットになってしまっているのだという事。安全性において、かなり思い切った改修をしなければ再びMOTO GPクラスのレースは開催されないだろうなぁ、と。ホンダのクルマのエアバック騒ぎが無かったら、今頃その資金は鈴鹿にまわっていたかもしれないのに(鈴鹿や茂木はホンダの経営)。

とりあえず・・・、今日の結果↓です。ゴール後の花火を見るとやはり感動・・・!

8耐2015_1

8耐2015_2

8耐2015_3

   PVアクセスランキング にほんブログ村