Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

Grand Prix of Qatar 2016 (Losail International Circuit)

いよいよ開幕したオートバイの世界最高峰レースMotoGP。初戦はカタールにあるロサイル・インターナショナルサーキットで開催されました。中東の国カタールはこの時期でも気温が高いので夜にスタートします。

今年はタイヤのサプライヤーミシュランになり、ECUはマニュエッティ・マレリの統一品、ガソリンタンクの容量は22リットルと、この3点が主な変更点になります。個人的には、タイヤの特性にマッチした乗り方の#26ダニ・ペドロサが無冠の帝王の汚名を返上するのでは?と思っていたのですが、プレシーズンテストでは今一つ。ホンダのRC213V、今年も出来が良くないようです。逆に、あの乗り方では厳しいのでは?と思っていた昨年チャンピオンの#99ホルヘ・ロレンソが絶好調。その勢いのままカタールGPでも、彼のパターンの先行逃げ切りではなかったものの中盤からはトップをキープし続け、実に見事な勝利を収めました。強い!特にコーナー立ち上がりの加速の仕方が圧巻です。あんまり好きな選手ではないですがこれには脱帽です。

2位はドゥカティの#4アンドレア・ドヴィツィオーゾ。とにかくドゥカティのマシンはストレートが速すぎます。何なのあれ?他のマシンより10km/h以上速いなんて・・・!ブレーキングが強みのドヴィですが今年は何勝かできそうです。

3位は#99マルク・マルケス。もう、ね、今年も苦戦してます。ラインもバラバラ、安定もしないしやっと3位に食い込んだ感じ。MotoGP800cc時代のホンダ暗黒時代が再び繰り返されるのか?

4位、#46ヴァレンティーノ・ロッシ。ブレーキングで苦戦しています。無理をすることができないみたい。

5位 #26ダニ。6位 #25マーヴェリック・ヴィニャーレス。もう少し上に来るかと期待していましたが・・・。ま、及第点。#29アンドレア・イアンノーネ、#35カル・クラッチローは転倒リタイア。残~念。

lorenzo-qatar-2016.jpg

gara-qatar-2016.jpg

マルクやヴァレはリアタイヤがハードコンパウンドを選んだのに対しホルヘはミディアムだったとの事。夜になって思った以上に気温が下がり、それにアジャストさせたホルヘの勝ちですね~。

https://www.youtube.com/watch?v=-bPrPgnoGXE&feature=player_embedded

MotoGPのタイムや順位がわかるアプリ2016年版。あると便利デス。

こちらは過去もライブも見放題のアプリ。

この図、ネットでの拾い物ですが2009年のYAMAHAテレメトリー・データです。

201204rd1qatar2009teremetry.jpg

motogp-gara-2016qatar.jpg

Moto2クラスの中上貴晶は一時3位を走るも、ジャンプスタート(フライング)したとライドスルー・ペナルティを受け21位まで下がるもその後14位まで浮上しポイントゲットです。今年は、やってくれると信じています。そして再来年あたりにはMotoGPクラスに!!!!!

VideoPass
無料
(2016.05.01時点)
 App Store
posted with ポチレバ

※Video PassはApp内で課金あります。

ドーハはカタールの都市。

   PVアクセスランキング にほんブログ村