Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

今発売されているパックロッドでアジングに適していそうなのをピックアップしてみました。

今週ウィークデーは全く釣りに出かけることができず、もやもやしている日々を過ごしてきましたが、今週末はどうやら天候も安定し釣りに行くことが出来そうなのでちょっとワクワクしております。海水温も8日現在で9.7℃と、最低水温から徐々に上がってきており嫌がおうにも期待してしまいます。

今はメバルが主なターゲットですが、これがあとひと月もするとアジも回ってきて大いに楽しめると思います。

アジングといえば、ボクは昨年までアジングはメバル用のロッドでやっておりました。フロートやMキャロを使ったりすることが多かったのでこれでも何とかなったのですがやはり1gを切るようなジグ単だと何をやっているのか分からなくなるのです。なので専用のロッドを所望しているところなのでした。

なので調べてみました、アジングに使えそうなパックロッドを。(そう、ボクはパックロッドマニアなのです。)

1g以下のリグをある程度の飛距離までプレゼンテーションできてリグの重みを感じることができて、そして掛ける事が出来るパックロッド(モバイルロッド)は無いものか?

以下にそれっぽいものをピックアップしてみました。

①ダイワ 月下美人MXhttps://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd/gekka_mx_mm/index.html

それ専門なのでこれは良さそうですが、コスメがちょっと派手かも。メガトップというダイワ独自のソリッドティップはいいのかもしれません。

②Tict b4http://www.tict-net.com/product/b4.html

510のレングスは感度が良さそうですが、ボクの行くポイントは基本外洋に向かって投げるので飛距離の面でどうか?漁港内だったらいいのだけれどやはり6フィート台の方が飛距離が稼げそう。74は、今持っているロッドと被る‥。

③テイルウォーク アジストTZモバイルhttp://tailwalk.jp/salt/ajisttz/

6フィート4インチ、4g迄背負えるジグ単スペシャルで、これは実際に手にしたことがありますがなかなかの好印象でした。シャキッとしている感じがしました。

④メジャークラフト クロステージモバイルhttp://www.majorcraft.co.jp/roditem/8801

694AJIというアジング専用ロッドがラインナップされています。コストパフォーマンスを考えるとこれが最適かな。ちょっと長めだけれど重さはどのくらいなのか気になります。

⑤ゼスタ ブラックスター2ndジェネレーションモバイルhttp://xesta.jp/products/rod/black-star-2nd-generation-mobile/

S510とS69、S74と3種類ありますがアジングに向いているのは510っぽいです。69はパラボリックな感じだとの事。何れもチューブラーティップ。

⑥ナチュラム フォースロック リンク;ナチュラムのサイト

アンダー1gを操れるそうです。チューブラーティップ。

その他に、他魚種用のロッドから何か転用出来ないか見てみたら、トラウトのエリア(管釣り)用のロッドで掛け調子の物がもしかしたらアジングに使えるのでは?ということでこちらも。

⑦ダイワ エリアバムhttps://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/trout_rd/areabum/index.html

⑧アブガルシア マスビートエクストリームhttps://www.purefishing.jp/product/abugarcia/massbeat-extreme.html

⑨メジャークラフト トラウティーノhttp://www.majorcraft.co.jp/roditem/8225

こんな感じで、探せば意外にありました。各SNSで情報発信しているアブガルシア ソルティスタイルカラーズも候補のひとつです。が、未だ開発中、発売は夏になるとのことなので当然春には間にあいません。なのでやはり上に挙げた中から選ぶことになりそうです。

追記;ソルティスタイルカラーズ発売開始されました。554LSとこの664LSがアジングに向いているとのことです。https://www.purefishing.jp/product/abugarcia/salty-style-colors.html

追記2

2019年秋にジグ単用のパックロッドでいいやつが発売開始されました。34のBCR-56がそれです。これは実際に触りましたが非常に良く出来ておりました。

   PVアクセスランキング にほんブログ村