先日入手したシマノのパックロッド、フリーゲームXT B76Mですがこのロッドにどんなリールを合わせるか考えています。本当ならばキャスト練習でもしてくればいいのですが不要不急の外出自粛の昨今ですのでとりあえず部屋の中でリールシートにリールをセッティングしては外して他のリールを乗せてみたりしているだけなので、まだどのリールを主力にするか決めかねています。
組み合わせてみたリールその①
285gもありますが、フリーゲームXT B76Mが148gもあるので意外にバランスは悪くありません。ナイロン20lb.が100m巻くことができますが、今は低伸度ナイロンの25lb.を巻いています。この組み合わせでそのままロックフィッシュがいけてしまうのでは、と思いつつ、こいつをソルトで使うのは勿体ないなぁ、と。
リールに巻く予定のラインは購入済。
DUEL アーマードF+Proロックフィッシュの1.5号。どのリールを選ぶにせよこのラインを巻くつもりでいます。
その②
03スコーピオン クイックファイヤー
これも大きめのリールです。いまのシマノで言うと200番のサイズ。ハンドルを回さずとも親指でクラッチを戻すことが出来る変態リールです。このクイッククラッチが打ち込みの釣りの時に非常に便利なのですが、現代では左ハンドルのリールも色々出ているので用済みになったシステムなのです。でも、ロックフィッシュをやっていると頻繁にクラッチを切ったり繋げたりするのでこのシステムは役に立つのでは。
今の所ラインはサンヨーナイロンのGTRの16lb.を巻いています。近距離ならナイロン最高なのですがロングキャストだとPEに頼りたくなります。古いSVSというブレーキシステムはPEとの相性が未知数なのでこれもテストしてみなければ。
その③
11スコーピオンDC7
フロロモードだと飛ばない、そしてDC特有の音がしないという事で人気の出なかったリールです。なんか一癖も二癖も有るようなリールばかり持っていますね。巻いてあるラインがフロロカーボンでもボクはナイロンモードにしてキャストしますがこれでもバックラッシュは起こらないです。とりあえずフロロカーボンの12lb.を巻いてありますがこのリールにはPEモードもあるからPEラインとの親和性は1番あるのではないかと。
このリールは以前からソルトで使っていたので、今の所フリーゲームXT B76Mに合わせる第1候補です。
と、3つあげてみたけれど何れも古いリールばかり。この3つを試してみて納得がいかなかったら新しいリールを購入することも考えなければ。エクスセンスDC SSなんか興味を惹かれます。が、これまたエクスセンスDC SSもあまり人気が出ていないみたいなのでまた不人気リールコレクターのコレクションが増えてしまう事になってしまう…。そういやリョービのイクシオーネなんかも持っています。
とりあえず、近いうちに試し投げをしてこなければ。上の3つの中でフリーゲームXT B76MとそしてPEラインと相性の良いリールが有れば良いのだけれど。