Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

宵の口1時間ちょっとだけ竿を出して来ました。

釣り場に向かう道すがら、桜の木が植わっているところが薄らとピンクに染まっているような気がしてよく見て見たら蕾が膨らみかけていて、「嗚呼、春はすぐそこなのだな」と感じました。が、しかし昨日は午前中雨も降り気温はあまり上がらず日没頃に釣り場に着いたら北風が思ったよりも強めに吹いていて余計に寒さを感じました。まだ冬の装いをしてきて正解でした。ネックウォーマーの何とありがたい事か!

そんな中、釣り場で合流したMさんは火照った体をクールダウンするのに丁度良いと仰られる。釣り場には人は疎らで殆ど貸切状態でした。波、というかうねりが風の影響で結構あり、これはちょっと釣りにくいな、と感じつつとりあえず来たからには少しは竿を出すか、と、キャストを開始しました。

最近メバリングをしてみてもメバルがさっぱりなのでこの日は狙いをカサゴにしてみました。バスロッドの66Mにベイトリール、ラインはDUELアーマードF0.8号、リーダーは12Lb.です。リグったのは1/4Ozのテキサスリグです。これでライトロックフィッシュゲームをしてみたのです。風がある時はベイトタックルの方がスピニングよりもラインメンディングがし易い事もこのタックルを選んだ理由です。

直ぐに日は落ち辺りが暗くなっても風は止みません。半ば諦め気味に釣りをします。とりあえずリグをボトムに着けてリフト&フォールでやってみましたところ、釣りを開始してから15分後くらいに何かがヒットしました。が、軽い手応え。軽すぎて水面に浮かせた時に一瞬バラしてしまったのかと思ってしまいました。

抜きあげた魚は、10cmちょっとくらいしかないムラソイでした。Mパワーのバスロッドでは、それはもう即水揚げです。でも、とりあえずボウズは回避出来ました。

これをリリースして、同じ場所を更に探るとまた小さなムラソイが。本当、同じパターンでした。

更に釣りを続けると今度はカサゴが釣れました。一応本命の魚をゲットできたのですが、このカサゴも小さくて…。

前述のMさんもムラソイを釣り上げていましたがやはりサイズはミニサイズ。やはりこの状況だと大きいのは何処かに隠れてしまったのか。

こうなると兎に角大きめのが釣りたくなります。立ち位置を少し移動しました。そうしたら先程までの魚達よりは少しは手応えのあるのがヒット。も、やはりタックルのパワーがありすぎて即水揚げ。今度もムラソイでしたがサイズは20cmと、少しはサイズアップ。

寒い中、1時間ちょっとでとりあえず4匹でした。

その後は風が少しも止まないので19時には納竿としました。この後粘ったらまた違う結果になったのかもしれませんが、サクッと撤収しました。

1夜明けて今日は昨日よりは少しは風が穏やかみたいな予報ですのでまた夕まずめから海に繰り出すつもりです。同じようにライトロックフィッシュゲームをしようかと思っておりますが、本当はメバルが釣りたいのです。もう少しして桜の花が咲き始め、春を実感できたらメバルもアジもサゴシもこの近辺で釣れ出し始める事でしょう。その時を楽しみに待ちつつ、今はボトムを探る釣りをメインにやるしかないのかなぁ?!と。

とりあえずボウズでなきゃOK、という感じの最近ですが、楽しめればそれで良いじゃあないかと思うのでした。

   PVアクセスランキング にほんブログ村