Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

穏やかな日の釣り、かろうじてボウズは免れる。

昨日の土曜日はそれ程気温は上がりませんでしたが、風も穏やかで海も凪いでいるみたいだったので夕方から海に繰り出しました。が、しかし愛用のラグゼのヘッドライトをうちに忘れてしまうという致命的なミスをしてしまい暫し呆然となってしまいました。が、しかしこんな時の為にDUEL/ヨーヅリのパタパタ祭り(餌木を買ったらくじ引き)の時に当選したライトをタックルボックスに忍ばせていたので何とか釣りは出来ました。

17時少し前に釣り場に着き、テキサスリグをリグります。この日も根魚狙いです。周りを見てみると土曜日という事もあり人が多く、そのうちの7割の人がアジングをしていました。でも、この辺りにアジはまだあまり廻ってきていないので誰一人として釣れていません。それでも日没直後にポツリポツリとかろうじて釣れた人も居たようでした。遠投サビキ組は不発。遠投サビキでも釣れ始めたのならばボクもアジングに移行するのですが望み薄の釣りは耐えられそうにないのでテキサスリグという事になるのです。

昨日行ったところは何時ものところではなく偶にしか行かないところでしたがその少ない経験値を元に立ち位置を決めてボトムを探ります。が、まだ明るいうちは反応が全く無くて、移動しようにも人が多くてなかなか「その立ち位置」に入れません。とりあえず空いているところを移動しつつ釣りをします。そして海底に根がゴロゴロしている場所を見つけそこで粘ると待望のアタリが。前日釣れた小さな小さな根魚達よりは強めの引きでしたので期待したら、釣れたのは20cmちょっと位のムラソイでした。

丁度日没直後の未だ明るさの残る時間帯に釣れました。リグは3/8ozのテキサスリグ。とりあえず1匹釣れてほっとしました。

リリースしてまたその場で再び探りましたらまたアタリがあり、合わせたのですが、こちらは途中ですっぽ抜けてしまいバラしてしまいました。残念。

その後は複数回根がかりさせてしまい環境に宜しくない事をしてしまいました。何度もリーダーを組み直す羽目になり、少しむしゃくしゃしてしまったし、集中力が切れたので19時半に釣りを終了しました。本当に反省点の多い釣りで、短時間ですが疲れも感じたので早めに止めたのは正解だったと思います。ダメな時はダメ。また次があります。

とりあえずアジが廻ってくるまでは根魚にまた相手をしてもらう事にします。

   PVアクセスランキング にほんブログ村