Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

バスフィッシング@M池

夕方、雨も止んだので、ガマン出来ずに、バスフィッシングに行ってしまいました!


向かうは知多野池群の中でも家から近いM池。農業用灌漑池で、

       ダム湖

ちょっとしたリザーバーみたいな感じです。

     (野池)           (水が澄んでいる)

水質もファームポンドにしてはクリアーな方ですが、今日は雨の影響か、

    (濁ってる)

ちょっとマッディーな感じでした。



よっしゃん。の徒然なるままに・・・-200907291819000.jpg
こんな感じの野池です。

         (針を結んで、その針の下におもりがある仕掛け)

雨続きで活性が低いと考え、ダウンショットリグをメインに、2時間ほど頑張ってきました。

(えさ→転じてワーム、ルアー)   (メーカーおよび商品名)

ベイトは大好きなケイテックのライブインパクト3インチ、サワムラのリッジ3~4インチをメインに展開しました。

     (かぼちゃのような緑色)

カラーはグリーンパンプキン系です。


時折、ラッキークラフトのベビーポッパーなんかも投げたりして・・・

              (水面の釣り)

やっぱ夏の夕方だからトップウォーターもやりたくなります。


よっしゃん。の徒然なるままに・・・-200907291820000.jpg


タックルは、実は今日はメバル用を流用しました。

(さおの先が中空になってない)   (超先調子)

ソリッドティップでEXファーストテーパー。よくよく考えるとダウンショットに合ってるかな、と。

                      (障害物が少ない)

万が一でかいのがきても、この池はオープンウオーターだし、60センチクラスの

(スズキ、あ、フッコサイズですね)

シーバスも上げたことがあるので、何とかなるという判断です。

                (噛み付く→転じてあたり)                           

日も落ちかけた頃、待望のバイトが!しっかり乗せたつもりが、


(針がかり)

残念ながらフッキングせず。


10分後、またもやバイト。ソリッドティップだとバイトが良くわかりますねえ。今度はバッドに重みを感じながら、

 (ほうきを掃くような、魚の重みを感じながら大きくゆっくりあわせる事)

しっかりとスイープフッキング。しっかりフックに乗りました。


メバル用のロッドなので、かかったのは小さいバスだとわかりつつファイトが楽しめました。


    (キャッチ、取り込み)

無事ランディングできたバスが、


よっしゃん。の徒然なるままに・・・-NEC_0906.jpg
こんな感じです。小さ~い。

                      (浮き気味)

水深たぶん3メートルくらいで、ちょっとサスペンド気味な感じでした。


この後もうちょっと粘ったのですが、バイトも無く、日没後にストップフィッシング。


結果;2バイト1フィッシュ。


まあ、小さいけれど釣れてよかったです。


ペタしてね

   PVアクセスランキング にほんブログ村