Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

物欲・貪欲

クルマ(ホンダ・ビート)を洗車中、ふと、バイクにもまた乗りたいなぁ、という欲望が湧いてきてしまいました。

で、久しぶりにバイク雑誌を読んでみる。

・・・、新車で乗りたいバイクが、無い。全く、無い。スズキのグラディウスにはちょっと惹かれたけれど、80万近い価格で、軽く乗り回すものとしては高すぎる。

401cc以上の大型自動二輪だと、ちょっと選択肢もでてくる、というか400未満の普通自動二輪に関しちゃあ、メーカー本当に日本国内で利益を取ろうと思ってないんじゃないかという商品ラインナップ。

ボクは普通自動二輪の免許しかありませんし、ココ10年弱、バイクを降りていたので、リハビリ用のバイクが1台ほしかったんだけれどなあ・・・で、このリハビリでなんかいけそうだな!と思ったら大型の講習(教習所)に行こうと思ってました。(さすがにこのブランクでいきなり大型の講習を受けるほどの度胸はないです。

車種選び。ネット各サイトの中古バイク情報を漁ってみたら・・・

400cc未満の昔でいう中型、ココ10年で何にも変わってない。排ガス規制にパスする、とかそんなのは当たり前。

CB400SFなんて表面上は昔のまんま。乗ればいいのだろうけどちっとも魅力的に映らない。

カワサキのninja250も400も、安っぽくて惹かれないんだよなあ・・・。

バイクをどんどん検索して行くと・・・

やはり、10年前の製品は魅力なし、20年前の製品は数台、惹かれるものがありました。でも、20年前ですよ・・・。20年前のクルマでもトラブルで手を焼いているのに、実働時間の少ないバイクだとさらに手がかかっちゃいそうです。

日本でライダー人口が減ってるのは、魅力的在る250や400をココ10数年作ってこなかったせいだと思います。

これじゃあ日本国内の市場を全く無視してるとしかおもえないです。

一晩考えても結論は出なさそうなので、寝ます。

   PVアクセスランキング にほんブログ村