某オートバイショップって、アルファビッグバイクモールですが、パニガーレを発見!
見ているだけで、凄い!と思ってしまいます。この車両はお客様のものなので手を触れる事はできませんでしたが、とにかく舐め回すように見てしまいます。
300万円をポンと出してこれを買えるオーナーさんが羨ましい…
街中でも普通に乗れるけれど、やはりサーキットを走ると気持ちいいオートバイだとの事。電子制御てんこ盛りの世界で一番先進的なこの車両に一度乗ってみたいです。オートバイは完全に外国のメーカーの方が進んでいますね。ホンダも頑張ってCBR1000RRRRRRRくらい出して欲しい。Rが多すぎ?
が、
その奥にあったこいつ ⇩ にさらに惹かれました。
スポーツクラシックシリーズの、SPORT1000。
かっこいい!が、乗り味は超スパルタン。実用性無視…って訳では無いのだろうけれど完全に趣味の乗り物です。トップブリッジやメーターまわりなんかパニガーレよりも艶めかしく、そそります。10年くらい前の車両ですが、また今の技術で販売してくれないかな?
と、ドゥカティを見て満喫して、隣のBMWのショップを見て「10年後はフラットツインかな?」と思っていたら、「アレ」が目に入ってしまいました。
アレとは、
ハーレーダビッドソンの2013年モデルのスポーツスターXL1200CA Limited。
ハーレーダビッドソンには一度XL883に乗った事はあるけれどあまり興味をそそられなかったのですが、これは雑誌で見ていいかも、と思っていたのです。
あ、ここはドゥカティの店とBMWの店とハーレーダビットソンの店が並んでいるのです。
で、これと同系列のXL1200X Forty-Eightを試乗させてくれるというので即お願いし、乗ってみました!
いゃあ、まさかあんな乗り味だとは!
ハーレーダビッドソンって、ガサツで大雑把なイメージがあったのですが、意外やエンジンはまろやかでスムーズ。低回転からしっかりトルクが滑らかに出て、ものすごく乗りやすい!フロントタイヤが16インチのモデルだからか、ハンドリングもすごく軽快で、まるでママチャリに乗っているみたいです。
あまりにも前にありすぎて車体をコントロールし辛いステップや、死ぬほど効かないブレーキなどネガな部分も多々あるけれど、こんな重いものがこんなに気軽に乗れるものだとは思ってもみませんでした。
本当に、楽。フロントが軽快すぎて少しふらふらしてしまうので、フロントタイヤが21インチの車両にも今度乗ってみたいです。
総合カタログを頂いてしまいました。
クルマを売って、ハーレーに変えようかな?あ、でも冬は雪が積もるから厳しいか。
少し妄想してしまいます。
iPhoneからの投稿