Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

実際の所、エギだと回収率60%ってところでしょうか。

fc2blog_201701181506313c3.jpg

今密かにSNS等ネットで話題になっているお手軽で簡単な根掛かり外し方法、実はボクも数年前からからやっていました。よく行くエギングの場所がとにかく根掛かりが激しい所なので、どうにかならないものかと考えて思いついたのですが、やー、世の中には似た発想を持つ人がいたんですね。

やり方はこちらの動画を参照してください。

エギングでの根掛かりは、カンナ(フック)がかかってしまった場合はカンナを伸ばして大抵回収できるのですがボクのよく行く場所ではエギのアタマが岩と岩(沈めてあるコンクリートブロック)の間に挟まる事が多く、なかなか厄介です。で、アジの投げサビキで使っていたナス型おもり10号+スナップでやると60%くらいは回収できるようになりました。要するに、リグが刺さっているのと真逆のベクトルに力を加えると根掛りが外れる、というわけです。

ですがそれなりの値段のするエギを40%とはいえポンポンとロストしてしまうのは無念なので昨シーズンはエギ用の根掛かり回収器を購入しました。

fc2blog_20170118152341b68.jpg

こちらの製品ですが、これを使うと80%位まで回収率がアップしました。なので、ことエギングに限ってはおもりを使うやり方はしなくなりました。

メバリング等のジグヘッドリグだとおもりを使うやり方はエギの時よりも回収率が良いように感じます。簡単お手軽に出来るのでライトゲームでは1度試してみることをボクもオススメします。何よりナス型おもりは安いですし。

   PVアクセスランキング にほんブログ村