Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

0→1へ。今シーズン初のアオリイカ。

新潟市西海岸公園某所の海でエギング。

やっと、漸く今シーズン初のアオリイカを釣ることが出来ました。去年の今頃は結構釣れていたのですが今年はさっぱりで、今シーズンは一体どうなってしまうのか不安でしたがとりあえず釣れてくれてホッとした所です。

旧盆明けくらいからちょこちょことエギングしには来ていたのですが何時も何の手がかりもないままに釣果は0、0、0…。とりあえず今日、1に出来たことが嬉しいです。

先ず使ったエギはヨーヅリのパタパタQラトルの2.5号 ゴールドバレンシア。集魚いや集イカ目的でアピールの高いエギを使ってみました。とりあえず追いかけてくれるアオリイカが居てくれれば、と。

水深3mの場所でこのエギを風に乗せてロングキャストし、ボトムまでフォール、しゃくりをワンセット入れてステイさせたら遠くであのトゥンという独特のアタリが。

反射的に合わせて、ドキドキしながらリールを巻いてくると(やはり)小さいですがアオリイカがエギに付いていました。

やー、ここまで長かったです。とりあえず0を1にする事が出来ました。胴長を測ってみたら8cmありました。思ったよりも少し大きく成長していてこの分なら9月に入ったら胴長10cm超えも混じってきそうです。そのサイズならもっともっとエギを積極的に抱いてくれそうです。

さて。このイカが釣れた後、同じように攻めてみますがアタリはありません。追ってくる見えイカも居ませんでしたので今度はエギをヤマシタのエギ王Qライブの2.0号に変えてみます。そのままだとフォール時間が遅いので、シンカーの所に糸オモリを巻き付けてみました。これでまたできる限りのロングキャストしてみたら、何と2匹目がヒットしました。

サイズはこちらも8cm。ヒットしたエギのカラーはマーブル(虹)テープのオレンジの、昨年発売になったハイコントラストカラーというやつです。

この2匹目を釣ったあたりでポツリポツリと雨が落ちてきました。今日は昼の12時過ぎに釣りに行ったのですが、天気予報では15時頃から雨が降り出す予報でしたので、この後降雨になると判断し納竿としました。

今日釣ったアオリイカ2匹は初物ですのでリリースせずに美味しく頂くことにしました。身が柔らかくて美味しそうで、今夜の晩御飯が楽しみです。

今晩は19時半からオートバイのレースMotoGPがあるのでそれを見ながら食べようかと思います

アウトドア&フィッシング ナチュラム

   PVアクセスランキング にほんブログ村