Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

昨日の夜もメバル釣り。潮の効いている所でドリフトさせて…

まだまだ餌の青イソメが余っていたので昨日の夕方からまたまたウキ釣りでメバルを狙ってみました。青イソメ、餌箱にバーミキュライト(という園芸用の土、餌を買うと一緒に入れてくれるやつ)と一緒に入れて、直接冷気が当たらないように新聞紙でくるんで冷蔵庫に保管していたのですが2、3日位なら全く問題無くピチピチと(うねうねと)しておりました。

18時頃に現地着、日没後ですがまだ薄ら明るい中そそくさと準備します。余り波も高くなくうねりも少ないので円錐型でなくて棒ウキをチョイスしました。棒ウキの方がアタリが分かりやすくて好きなのです。

潮は大潮なので期待が持てました。その潮の流れが効いている所にリグ(仕掛け)を流し込みます。メバリングのフロートリグのドリフトと同じようにします。

そしてここぞという所でラインにテンションを掛けたり抜いたりして青イソメをシェイクさせましたらウキがスパッと沈みこみます。アタリです。大きくは無さそうでしたが早い段階で待望の1匹目。

少し間をおいて、同じようにしたらまたヒット。

何だか今日は行けそうな気がしました。この後も何回かアタリがありましたがしかし針に乗りません。そうしているうちにアタリは止まってしまいます。

そこからはうんともすんともいいません。

タナを変え場所を移動しますがアタらないまま20時になり、餌の青イソメも使い切ったのでそこで終了としました。

使っていた針は環付きチヌ針の2号。この針が太軸だったのが良くなかったのか、チャンスがあった時に上手くフッキング出来ませんでした。やはりメバルには細軸の針の方が良いのでしょう。とはいえフィッシャーズ(本間釣具店)に「チンタメバル」という針が売っていないのでどうするか?チヌ針の一番細いのを探してみてそれを使うか、それともネットで買うか…。

楽天市場で今、平成最後のスーパーSALEとか言うのがやっているのでそれを利用する事にします。やはり自信を持って釣りをしたいので。次の週末に間に合うかな?

それ迄は餌釣りでなくてメバリング、ルアー釣りでメバルを狙う事にします。ガルプも買った事ですし。今晩は小雨が降る天気予報ですが、この予報が変わったならば出撃するかもしれません。

   PVアクセスランキング にほんブログ村