Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

今が旬の釣れる魚はカサゴかも。

一昨日、日曜日の事でした。ボクはワームでメバリングをしていた訳ですがメバルは釣れませんでした。代わりに釣れたのがアイナメカサゴでした。

一緒に釣っていたのが常連Mさんと常連Sさん。

Mさんはスプリットショットリグで餌を付けて釣っていたのですが、その餌が昨秋に釣ったアオリイカのゲソだったのです。日が暮れて暗くなった頃からこのゲソで信じられない程カサゴをバンバン上げるのです。中には27cmはあろうかという大物も数匹!餌を青イソメでやっていた時はこんなに釣れていなかったのにイカゲソだとそれはもう快進撃を続けていたのです。

そしてカサゴだけでなく、これまた26cmアップのメバルまで…!

一方Sさんはウキ釣りをしていました。何時もなら青イソメを餌にするのですがこの日はアジの切り身を餌にしていました。そして此方もカサゴがラッシュです。ワームや青イソメでは沈黙のこの海の何処にこんなにカサゴが居たのだろう、というくらい。

ちょっと衝撃的でした。釣ってはリリースを繰り返し、実に羨ましいったりゃありゃしない。

ボクも次はイカや魚の切り身を使おうかと思ってしまいました。が、昨秋のアオリイカは絶不調だった為今年はイカのストックが冷凍庫にありません。なのでスーパーに行って買ってこなきゃ…!

…、と、シークレット的な事を書いてしまいましたが、根魚はなるべくキャッチ&リリースしていただけたらな、と思います。

(と、いうことはブラーを使えばウハウハかも。)

   PVアクセスランキング にほんブログ村