Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

凡そ、この魚はなかなかワームでヒットしないのではないかという魚が釣れました。

昨日の海は、寒かったです。ミドラーにダウンを着ていかなかったので真冬よりも寒さが身に染みました。

土日は雨そして強風の天気予報なので、出来る時に釣りをしたかったので金曜の夜にメバリングをしに出かけたのですが、なかなか奇妙な釣りになりました。

と、言うのもワームでこんな魚がヒットしたのです。

最初はダツの子供かと思ったのですがよく見ると凡そワームではこの魚は掛からないのではという魚が釣れたのです。

この魚は紛うことなきサヨリです。25cm位あります。スレでなくてちゃんと口に掛かっていました。確かに、釣りものの少ないこの時期にサヨリはそこそこ釣れていたみたいですが、それはコマセを使ったサヨリ仕掛けを使った場合です。まさかワームを食ってくるなんて。そういや去年の春はワームでヤリイカケンサキイカを釣ったりと、何かとボクは春にミラクルを起こすというかゲテモノばかり釣ってしまっているような…。

使っていたワームはエコギアアクアのストローテールグラブです。恐るべし汁物系ワーム。コレを2gのジグヘッドで表層下1.5~2mを普通にリトリーブしたらヒットしたのです。

これには驚きました。一体チャートリュースカラーのストローテールグラブを何だと思って食ってきたのやら。

もしかしたらジグヘッドを軽くしてフロートリグに変えて表層を流せば更にサヨリが釣れたのかもしれませんが、兎に角寒かったのと風も吹いていたのでめんどくさいリグにする気にはなれずそのままジグヘッドリグを継続しました。あくまでも本命はメバルです。

そしてまた暫くやりますが最後は寒さに負け、20時過ぎに納竿としました。

そうそう、このサヨリの他にカサゴも釣れました。このカサゴがヒットした時はビジブルなストラクチャーがある場所で中層を引いていた時にヒット。一瞬メバルか?!と思うもあまり走らないのでカサゴだとわかりました。

18cm。これもエコギアアクア ストローテールグラブで釣れました。

来週はいよいよ桜が開花するみたいですがまだまだこの寒の戻りは続きそうで、2日火曜日は何と雪が降る予報。海もまた時化になりそうでまた暫く釣りは出来なさそうなのが残念です。

   PVアクセスランキング にほんブログ村