Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

昨日の地震。

昨日の地震、皆様は大丈夫だったでしょうか?ボクの住んでいる所は海からほど近い所にあるので津波が心配でしたが何事も無くて良かったです。

それにしても、久々の地震。こんなに揺れたのは東日本大震災以来です。昨日は釣りを終えて自宅に戻り、夕食を終わらせた頃に突然あのトラウマになりそうな音がiPhoneから鳴り響き、その直後にあの揺れです。うちの建物の軋む音がして、その間何も出来ませんでした。ただ耐えるのみ。揺れが収まるまでかなりの長さを感じました。

それにしても、本当に釣り場にいる時でなくて良かったです。テトラポットの上で震度6の地震が来たらと思うと…。夜釣りをしている人もいたでしょうが、安否が心配です。

その後、神戸や東京、千葉等ににいる知人から次々に連絡があり、無事を伝えると共に、一応念の為高台迄徒歩で向かい、暫し佇むのでした。この時もスマホiPhone)で情報収集。あと、新潟市が発行しているハザードマップを頭の中に入れていたのも良かったです。これは各家庭に配られている筈ですが、Web上でも見ることが出来ます。

リンク;https://www.city.niigata.lg.jp/smph/kurashi/bosai/hinanjo/kouzui_hinanchizu/index.html

1時間程して大丈夫そうだったので自宅に戻りました。新潟市西区内の一部で停電が発生していたとの事でしたが自宅付近は大丈夫でした。その後は眠れぬまま朝迄徹夜。おかげで今とても眠いですが、本当に大きな被害が無くて良かったです。

   PVアクセスランキング にほんブログ村