Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

初釣り、メバリング。

年が明けてからなかなかチャンスが無くていけませんでしたが、やっと昨日の夕方に釣りに行く事が出来ました。暖冬とはいえやはり寒いので厚着してカイロも装着して釣りに臨みます。半月ぶりの釣りでしたがとりあえずボウズは逃れたいな、位の軽い気持ちでした。

狙うはメバルです。

風があったのでラインの先には2gのジグヘッドを結び、所謂ジグ単で攻めてみます。使うワームは最初からバークレイ ガルプ!ベビーサーディン。生命感があまり感じられなかったので、弱気です。暫くキャストしては巻き、を繰り返しますがフグすらアタりません。「今日はダメか…?」と思って隙を見せていたその時にツツンッというアタリが!が、フックに乗りません。ですがこの冬の厳しい中か細いけれど反応があった事に嬉しさを感じ、そして再度同じコースをトレースして巻いてくるとまたアタります。そして今度は乗りました。

ヒットした手応えはあまり大きくは無さそうでしたがメバルに違いありません。ひと月ぶりのその引きを楽しみ抜き上げます。

15cm位と可愛いメバルでしたがとりあえず新年初フィッシュです。とりあえずボウズを脱する事ができホッとしました。本当、1匹釣ると途端に余裕のようなものが生まれます。

その後追加を狙いますがアタらず、その立ち位置では1匹に終わったので場所を移動します。そして、その15分後、今度はガツンときました。なかなか手応えのある魚がヒット、先程のメバルとは明らかにサイズが違います。リールのドラグをチリチリと鳴らしながらファイトを楽しみました。

軽く20cmは超えていました。大体24cmかな。このサイズになるとメバルも厳つくなりますね。釣り上げて思わずガッツポーズです。

このメバルで充分満足出来たので19時に納竿しました。釣ったメバルは全てリリースしましたが、初物ですしキープしてもよかったかも。今もあの引きの手応えが残っています。

今日の夕方も海況が大丈夫そうならばまたメバリングをしに行くつもりです。

使ったもの。

   PVアクセスランキング にほんブログ村