Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

メバルが居ないです。代わりに釣れたのが、アジ。やっとこの辺にも回ってきたのでしょうか?

昨日は関東では雪が降ったみたいですがここ新潟市は気温こそ8℃までしか上がりませんでしたが、防寒対策さえすれば比較的過ごしやすい天候でした。リアルタイムナウファスという波の高さを知ることが出来るサイトを覗くと新潟西港で波高が1m位だったのでこれは行けるだろう!と、夕方から釣りをしてきました。人もまばらな海ですので新型コロナウイルスがうつる事もありませんし。

狙うはメバルです。

先週今週と、チャンスがあればメバリングをしてみたのですがここの所サッパリでしたので「今日こそは!」と意気込んで釣りを開始しました。北風が少し強めに吹いていて波もあったのでチョイスしたのはジャズの尺ヘッドRタイプの3gと重めのジグヘッド、ジグ単でやってみます。釣りを開始したのは17時前頃、暫くして日が沈みそうな頃に何かがヒットしました。それ迄はボトム付近を探っていたのですがそれより少しだけ浮かせて中層をリトリーブしたのですが、掛かって引きを感じると、どうもメバルとは違う感じ。抜き上げたら、

20cmのアジでした。ジグヘッドは前述の通り太軸の尺ヘッドRタイプの3gでリーダーも6lb..、ホント良くぞ掛かってくれました。ワームはガルプ!ベビーサーディン2インチ。この後も同様に何回かアタリがありましたが偶然は1度だけ、後は弾かれまくりでアジを追加することは出来ませんでした。新潟東港あたりではすでにアジが釣れているみたいですが、遂に、やっとこの辺り(新潟市中央区エリア)にもアジが回ってきてくれたか!ジグヘッドをアジング用のに変えようかとも思いましたがやはり本命はメバルですのでそのままのジグヘッドで釣りを継続。

そして辺りは暗くなっていよいよメバリングは本番、と思われたのですが…。色んな所をランガンし、上から下まで色んなレンジ引いてみたりもしましたが、メバルからの反応は無し。最後は根掛かりさせてしまいこれで打ちのめされてしまい納竿としました。

明日以降、メバルでなくてアジを狙うべきなのか?とはいえアジもそれ迄全然釣れていなくて昨日はたまたま回って来ただけかもしれないし…。悩むところです。

   PVアクセスランキング にほんブログ村