Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

初物!キジハタ釣れました。

昨日は土曜日でしたが日中暑かったのでそれを避けて夕方からいつもの場所へと釣りに出かけました。前日程ではありませんが西風が吹いていてちょっとやりにくく感じました。

何の釣りをするか迷っていましたが結局ロックフィッシュ狙いにしました。土曜日という事で混んでいましたがやりたかった立ち位置は空いていましたのでソーシャルディスタンスをキープしつつそこで竿を出すことに。そして何時もなら3/8オンスのテキサスリグをリグるところですが風も強かったので1/2オンスのバレットシンカーをチョイス。

そして着底を感じながらボトムパンプしてはステイを繰り返します。そうこうしているうちにあっという間に日は傾きます。

この時使っていたワームはエコギアのバグアンツ2インチ。確かシラサエビとかいう名の夜行塗料の使われた、ごま塩を振りかけたかのようなラメが入っている奴でした。それをステイさせていたら…、ヒットしました。あまり大きくはなさそうでしたが最後まで諦めないこのファイトはもしかして待望のあの魚に違いない!と、ちょっと慎重にリールを巻き、抜き上げたのはやはりキジハタでした。

20cmちょっと、小さいです。が、なんにせよ今シーズン初のキジハタに頬も緩みます。丁度この立ち位置はこの釣り場で一番潮通しが良い場所だったのでそれが良かったかと。キジハタがシャローに刺してくる丁度通り道というかコンタクトポイントだと思っていたのです、ここは。

初物ですが、小さいのでリリースしました。

そして日没。風は益々強くなります。それまでの立ち位置ではやりにくくなったので少し場所を移動。シンカーも1/2オンスのバレットシンカーから3号のナツメオモリにしてウェイトを気持ち軽くしました。ここだとまだこの時期はキジハタは居ないと思いますがキャストを繰り返したら何かがヒット。今度は途中でギブアップしたのでカサゴだとわかりました。

20cm無いくらいかな。こちらもリリース。

という事で、2時間ちょっとの釣りで2匹の魚に出会う事が出来ました。それまでボウズ続きだったので、貧果ですが釣れてくれて本当に良かった…。と、心の底からホッとしました。

教訓としては、キジハタもカサゴも止めている時にヒットしましたので、待ちの時間を作る事が大切なのだな、と。思えばボクはリグを動かしすぎていたのかもしれません。

使ったもの。

   PVアクセスランキング にほんブログ村