Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

昔の、WindowsXP時代のパソコンを掘り出してみた。

うちの片付けをしていて見つけてしまいました、昔のパソコンを。確か2003年の正月休みに購入したと記憶にある、WindowsXPが入っているNECのノートパソコンです。

見つけてしまい、昔の事を思い出しつつ通電させて立ち上げてみたらちゃんと動きました!

型番はLJ700/7、光学ドライブの付いていない今のネットブックのハシリの様なパソコンなのですが、いやぁ懐かしい!

ネットにも繋げてみました。が、しかし古いブラウザのIE8やChromeでは現代のサイトは表示されないものも多く、まともに見ることが出来ません。

…、あのサイトならどうだろうか?

軽い事で有名な俳優の阿部寛さんのオフィシャルサイトならちゃんと表示されるに違いない!という事で検索してアクセスしてみました。

流石は阿部寛さんのサイトです、素晴らしいです。

こんな感じでセキュリティの心配なWindowsXPではありますがネットサーフィン(死語)をしたりしてみましたが、やっぱりこのパソコンの筐体は良い。サイズ感といいキーボードのタッチの感触といいトラックパッドの使いやすさといい、実に良いのです。もう20年近く前のパソコンなのに。

思えばこのパソコンには青春時代が詰まっていたなぁ…!このまま処分するのは忍びない。とはいえWindowsXPという過去のOSですので今となっては約立たず。どうしようか?と考えてふと気が付きました。これ、Linuxを入れたらどうだろうか、と。古い低スペックのパソコンでもLinuxなら軽いのも有るし使えるのではと思ったのです。

週末ですがまだ釣りにも行けそうにないので時間はあります。早速他のパソコンで検索してとりあえずは情報収集しました。そしてLinuxLinuxでも、「Linux Mint」が比較的軽くて良さげだと思ったのでとりあえずISOファイルをWindowsXPのパソコンにダウンロードし、フリーソフトを駆使してそれをUSBメモリに入れてみました。ところがWindows Vista以降のパソコンならばUSBメモリからLinuxをインストール出来るのですがそのひとつ手前のWindowsXPの時代のパソコンだと1度DVDに焼かなくてはならなかったのです。BIOSの設定でUSBメモリから立ち上げる事が出来ないのでした。実にめんどくさい。

と、ここでうちに今DVDメディアが無い事に気づきました。買いに行かなくてはと思ったのですが外は冷たい雨が降り続いていたので出かけるのも億劫になり翌日以降に買いに行くことにしました。

でもここまでの時間は楽しかったです。いい暇つぶしになりました。DVDメディアを入手したらこの続きをしたいと思います。そういやコンビニにはDVDメディア売っているのかなぁ?売っていてくれたらありがたいのですが…。

ノートンストア

   PVアクセスランキング にほんブログ村