Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

無事で何よりでした。新潟東港で転覆事故発生。

f:id:marvelousact:20220503232146p:image

 

釣りから戻る途中で…ミニボートが転覆 岸壁にしがみついていたところを救助 《新潟》

 

新潟市で3日、ミニボートが転覆する事故がありました。現場は新潟東港の岸壁から10メートルほど離れた場所です。 新潟海上保安部によりますと午前10時頃「緑色のミニボートが転覆した」と乗っていた人から118番通報がありました。 ミニボートに乗っていたのは新潟市江南区の67歳の男性と田上町の63歳の男性です。2人は救命胴衣を着用し近くの岸壁にしがみついていたところ、要請を受けた漁船によって救助されました。その後、病院に搬送されましたがケガなどはありません。2人は釣りから戻る途中だったということです。 新潟海上保安部は全国的にもミニボートの事故が増えていることから注意を呼びかけています。

 

引用;TeNY(テレビ新潟)のサイト

 

というニュースがゴールデンウィークさなかの3日に流れました。外海でなくて東港内の事故でしたが本当に怪我なども無く無事で本当に良かったです。ミニボート・二馬力エンジンのゴムボート等お手軽に乗れる(船舶免許不要で乗れる)ボートが人気ですが、ボクは内水面ならともかく外海にこれで出る勇気はありません。今回の事故のボートはリョービのボートエースですね。昔からあるボートですね。このボートは内水面でバスフィッシングなんかに使われるイメージでした。

 

今回のポイントは、なんと言ってもちゃんとライフジャケットを着用していた事でしょう。そして転覆・落水しても冷静に判断し、電話番号118(海上保安部)に連絡できた事でしょう。海上では何が起こるか分かりません。本当に無事で良かったです。

 

ボクは実は2級の船舶免許を持っているのですが、ミニボートは怖いので海で乗ろうとは思いません。とはいえ、岸から離れたオフショアの魅力も分かります。ボートオーナーさんにはくれぐれも、過剰なほど安全に気をつけて欲しいと思います。そして出来れば船舶免許を取得して欲しいと思います。10万円程の費用はかかりますが車の免許と違い一旦取得すると一生モノですし安全に船を運用する知識を得られます。

 

 

問題集をやってみるだけでもして欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村