Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

グッドライダーミーティング

というオートバイの講習会に初めて参加してみました。

朝方小雨の中、会場の聖籠町にある新潟県運転免許センターへ。ここのコースで交機の白バイの方も含むインストラクターに指導してもらいます。

開始前。

続々とオートバイが集まってきます。

ビギナークラス20台、ベーシッククラス20台のはずが、それ以上です。後で聞いたところによると、60台だそうです。それ以上の応募者がいたらしいのです。

ボクは初めてなので、ビギナークラスです。が、これがなかなか厳しい!

午前中

挨拶→体操→慣熟走行→S字、クランク、一本橋波状路叉はブロック走行→千鳥走行→八の字→ブレーキング(フロントのみ→リアのみ→両方)、スラローム

休み無く走り続けます。

自分のオートバイは、タイヤがもう賞味期間が過ぎている為か、グリップしない。八の字ではズルズルするし、ブレーキングではロックしてタイヤスモークを出してインストラクターに笑われてしまいました。(転倒とかはしなかったので。)

この段階ですでにバテバテです。

昼食、免許センターの食堂でカレーを食べるも、半分食べた所でギブアップしかけました。無理やり全部食べましたが。

午前は、午前中の反復練習から。

その後、試験場のコースをフルに使ったジムカーナのような走行。重いツーリングバイクだと、タイトなこのコースはかなりきつい…という前にバテているので前の車両に追いつけない(x_x)

コーナー入口の向き変えの時点で離されます。昔乗っていた250ccのオートバイのように走れない。

ま、だから講習会に参加したのですが。

ここらへんで左足がつってしまいました。

ので、少し休んでこのコースから外れ、ベーシッククラスの方の走りを観察。ジムカーナスペシャルのような車両の方、早い!

あのペースにはついていけないので自主練することに。

千鳥走行→八の字を。

今回の自分のテーマは、Uターンとコーナー入口の向き変えの練習と決めていたので、そこを重点的に。

15時過ぎまで走りきりましたが、疲れた~!

いやあ、ビギナークラスにしてはきつかった!

が、充実した講習会でした。

Android携帯からの投稿

   PVアクセスランキング にほんブログ村