今日も、海へ。何時もの突堤です。18時頃からアジングを始めたのですが、丁度夕まずめ、周りのショアジギングをしている方々が30~40cmくらいのイナダをバシバシ釣り上げていました。いくらそのサイズとはいえライトタックルでは周りに迷惑をかけてしまうので、一応持っていった7gのメタルジグは投入しませんでした。
沖にイルカがいて、それに追われてイナダは岸近くまで寄ってきたみたいです。
暫し、イルカウオッチング・・・。あぁ、それ用のタックルを持ってきていればなぁ・・・。
暗くなり周りがアジを釣りだしてもも自分には来ません。焦る。あ、アタリがついに来た!が、なかなか乗らない。これまた周りでは結構釣りあげているのに。
ようやく、乗った!やっと自分にも来ましたが、小さい。
このサイズがもう一匹釣れましたがサイズが上がらないのでポトムを意識すると、
一瞬メバルかと思いましたが、ムラソイ。残念。
その後も周りに釣り負けてしまい、何とか最後に一匹追加したのが今日の最大サイズ、何とかギリギリ28cm。これも、尺越えかと思いきや30cmに全然届かず。
20時に釣りを終えるまでに4匹と、実に渋い釣りになりました。
今日はパックロッドのクワトロでなくてバスロッドのダイワ・2ピース常吉スペシャル(672ULRS-T)と07ルビアス2506にフロロカーボン3lb.の組み合わせと、シマノ派のワタクシにしては珍しくダイワのタックルでした。この頃まではダイワも好きだったのですよ。それはともかくラインも当時もの、あまりにも古すぎたのが今日の敗因でしょう。ラインくらい新しいのに巻き変えて来るんだった。
と、今日は①イナダ祭りに加われなかった②他人に釣り負けた③尺サイズが釣れなかった と、悔しさ3連発の釣りでした。