Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

【新潟西海岸公園】新しい釣り場ができるみたいです【縦堤】

2017_02_28 002

今日は日中は気温も上がり穏やかな天候、しかも新潟西港の波の高さが1mを切っていたので居てもたってもいられず夕方竿を出しに新潟西海岸公園の縦提に行ってきました。通いなれたホームポイントですが、冬の間海は激しく荒れ狂っていたのでなんだか久しぶりに来たような感じです。

今日の相棒はパックロッドのパームス・クワトロ600とシマノ11ツインパワーC2000HGSです。金属ポディのツインパワーですがタイタニュームの入ったグローブをしているから冷たさは気になりません。

まだ日も出ているのでボトム・ワインドからやってみます。jazzの尺ヘッドタイプD3gをリグります。ワームはとりあえずレインのアジリンガー

・・・、なかなかアタリません。縦提の手前から奥の方へ少しずつ移動しながら探っていきますがなんだか生命感に乏しい。

潮の変化が感じられる場所に来た時に突然、アタリました!あまり大きくはないでしょうが首を振ってなかなかのファイトです。上がってきたのは20cmちょいのアイナメでした。やー、楽しかった!

食べるにはあまりにも小さいので、さらに大きくなることを願いリリース。

2017_02_28 001

この後は再び沈黙。辺りが暗くなっていよいよメバルタイムかと思いきや沈黙が続きます。そうこうしているうちに体が冷えてきたので頃合いを見計らって撤収しました。そういや風邪を引いていたんだった、というのをこの辺で思い出しました。

さて、近くの、いつもは消波ブロックを作っている作業場を見ろと、作成中のどデカいケーソンのようなものが5つありました。

2017_02_28 005

冬の間に作っていたと思われます。元々ここらの縦提は5つ出来る計画でしたが現在あるのは4つ。5つ目のウワサは前からあって、昨年は「あそこにもう基礎は入っているから潮の当たり方が前とは違うんだよな」という嘘か本当かわからない話もありましたがどうやらそれは本当だったみたいです。。近くにいた、散歩に来たと思われたおっちゃんが実は工事関係者で、あれはあそこに入れるのだと教えてくれました。ケーソンもすでに出来ているから、意外と早く第5縦提が完成しそうです

今迄、縦提は人が過密状態になることも多かったので、これで分散されて快適に釣りが楽しめそうです。

個人的には、日和山浜だけでなく関屋浜の縦提も日和山浜のような快適に釣りが楽しめるような施設にリニューアルして欲しいですが、ま、何にせよ新しい釣り場ができるのは大いに歓迎したいです。

   PVアクセスランキング にほんブログ村