前日不調だったのでリベンジしに夕方からアジングに行ってきました。釣り場に着くと先に来ていた人たち(ルアーの人も遠投サビキの人も)は皆追い風になる側で釣りをしていましたが、突堤のそちら側はちょうど潮止まりの時間という事もあり海水がまったりとしていて潮が効いていません。なのでボクは反対側、向かい風になる側で釣りを開始します。そしたら直ぐに答えは出ました。
Tictのフィジットヌードでまずは1匹目。ボトム付近でフォールさせたら来ました。
これは、今日は行けるか?と思わせましたがそうはいかず、その後もう1匹追加した後は沈黙します。突堤の先端にいた釣り人だけは次から次へと何かを釣り上げています。後で聞いたらサバが入れ食いだったとの事でした。この先端部分の、ボディウオーターのカレントが効いている場所のみ好調だったようです。入れるスペースがあったならそっちへ行きたいところでしたが満員のために入ることは出来ず、仕方なくそこから25mほど離れたところで粘ります。
そうこうしているうちに陽も落ちた夕まずめ、干潮の潮止まりの状態からから潮も動き出しいよいよ自分のいる方にもアジが回ってきだしました。
レインのアジキャロスワンプにヒット。ここから怒涛、というほどではありませんが7連続ヒットで釣果を伸ばします。アクションを付けてアピールさせてその後フォールでじっくりと見せるとあたってきます。釣れる魚はみな上あごでなくて口の横にフックが掛かっています。これはあまり活性が高くないということなのでしょうか?
暫くするとアタリも遠のいたのでワームをエコギアアジ職人 アジマスト.に変えたらまた来ました。
そこからはぽつぽつと釣れ続き、結果2時間半で16匹のアジを釣り上げる事ができました。後半は、少し早目のフォールの方がいいみたいだったのでフロートリグからスプリットショットリグにしてみたところこれがハマりました。
釣れたのは大体22~23cm位が多かったですが27cmオーバーも2匹ゲットです。
改めて魚釣りは潮を釣ることが大切だと確認できた、そんな釣行でした。途中合流した常連M氏は頑なにリトリーブのストップ&ゴーを多用する人だったのですが今日遂にフォールの釣りに目覚めたみたいです。
今日の夕陽。