Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

身近な新潟市の海でエギング。

9/5、新潟市西海岸公園にて。

大潮のこの日も夕方からエギングに行ってきました。常連Iさんが先に釣っていたのですが「今日は釣れているよ~」と開口一番におっしゃられる。このIさんはアジの泳がせ釣りでアオリイカを狙っていましたが、1時間で5杯釣った他、ハリに掛からなくても泳がせていたアジがしょっちゅうかじられる、と。その時、頭の部分がヤラレているのでアオリイカに違いない、と。なるほど。

隣に入らせてもらい、早速イカを拾っていくつもりでラトル入りのエギ(ヨーズリ・パタパタQラトル)を結びキャストします。すると即答えが。

2017_09_05 005

本当に活性が高いみたいです。小さいけれど。なので釣ってはリリースを繰り返します。そうこうしているうちにスレてきたのかアタリが止まったのでエギをチェンジ、ノンラトルのヤマシタ・エギ王Qライブに。

2017_09_05 008

すると再びの入れ掛りに。トンッというアタリに掛かってからのジェット噴射、堪りません。そしてこんな釣れ続くのは今シーズン初です。楽しい!

2017_09_05 009

2017_09_05 011

小さめのアオリイカが多かったですが中には胴長13cmを超えるものも現れました。ちょい大き目のイカをこの日も4杯だけキープしました。この時期のアオリイカは柔らかくて美味しいですから食べるのも楽しみなのです。アニサキスが怖いのでボクは一旦冷凍していますが、家庭用冷蔵庫でも2日間冷凍すればアニサキスは死滅するそうなのでそうしています。

刺身、天ぷら、フライ、バターソテー等々、クックパッドを見たら108ものレシピが載っていました。さあ、今日は何にして食べようかな・・・?

   PVアクセスランキング にほんブログ村