Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

これは「まぐれ」ですが丁度尺サイズのクロダイが釣れ、その引きを堪能しました。

今日の午後は少し波とうねりが収まってきたみたいなのでこれはチャンス!と思い釣りに行ってきました。15時半頃に現地に到着、先に来ていたMさんやSさんに合流します。

前日まで海は荒れていたのでメバルは期待薄でしたが少しでも釣る確率を上げるため今日も餌釣りで攻めてみます。餌は青イソメ。何時も行く個人商店の釣具屋さんが今日はお休みだったので黒埼の大手釣具店迄わざわざ餌だけを買いに行ったのです。

今日は波が高かろうと思い、ウキは何時もの棒ウキでなくて円錐ウキを使ってみましたが、夕方の太陽の西日が眩しくてウキが見づらいのであまり遠投せずに近場を探ってゆきます。タナは3ヒロ半でスタートです。

潮は長潮でしたが右から左へ受け流すように流れていたので上手側にキャストしリグ全体をドリフトさせます。が、しかしなんの反応もありません。まだ明るいうちはダメなのか?

と、ここで、隣でウキフカセをしていたSさんからオキアミを頂く。そして2流し目、まさかですがウキがスポッと綺麗に沈みます。反射的にあわせたら一瞬根がかりかと思ってしまいますが、そうではなくグングンとそれは引き始めます。やばい、完全に油断していました。ハリスはメバルに合わせて1号でしたので無理は出来ません。

時間をかけてやり取りをしました。こんな時、長い磯竿はショックアブソーバーの如く そのかかった魚をいなしてくれます。リールのドラグは出ませんでしたが竿はなおもグングンと引き込まれます。

そして遂にその魚は浮いてきました。Sさんにタモ入れをして頂きキャッチ出来たその魚はクロダイでした。

これは、大きいのか?正直に言うとあの引きでしたのでもっと大きいのかと思っていたのですがそれでも立派なクロダイです。後でうちに帰ってきてサイズを測ったら30.3cmありました。30.3cmと言えば丁度「1尺」です。

こんなビギナーズラックってあるんですね。周りは本格的にクロダイを狙っている方が多かったのにその方達にはメジナは釣れていましたがクロダイはさっぱりだど言うのに、ボクに釣れるなんて。

クロダイ、あのサイズであの引きです。クロダイを専門に狙う方達の気持ちが少し分かったような気がします。これは病みつきになりそうです。

釣ったクロダイはキープしました。クロダイはどんな調理法が美味しく頂けるのか後でクックパッドで調べようかと思います。やっぱり塩焼きかなぁ?1尺あるので食べ応えがありそうです。

クックパッド クロダイ

さて、その後は、何事も起きませんでした。暗くなってメバルは動き出すであろうと思っていたのですがさっぱり反応はありませんでした。やっぱり昨日迄の時化の影響でしょうか。メバルは次回に持ち越しです。

でもまあクロダイ釣れたし今日は十分です。

今日使った物は、

ウキはこれのレッド

針はチンタメバル

ロッドは磯竿にしては短めのこれ。取り回しがしやすくて気に入っています。

icon

icon

   PVアクセスランキング にほんブログ村