Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

春の嵐の後にきっとアジングシーズンが開幕するのでは…。

新潟市の沿岸では波浪注意報が出ているとおり海は波高が結構あり、これは暫く釣りは無理でストレスが溜まりそうです。週末から来週、だいたい1週間程は強風も吹き春の嵐となりそうですね。

この春の嵐が収まったらいよいよアジも本格的に狙える状況になるのでは、と思い、ネットでアジング用の用品を買ってみたりしました。と、言うのも、欲しかったジャッカルの新型ワームの「タイドビート」が新潟市内の釣具屋さんに置いていなかった為です。入荷しても直ぐに売り切れたのか、それともただ単に新製品に対して感度が鈍いのか…?そういや以前、某店で「これこれこういうのは置いていませんか?」と聞いた時「そんなのありましたっけ?」と言い返された事を思い出しました。

今回買ってみた物は、

ワームのついでにこれまた市内では見かけなかったデュエルのハードコア パワーリーダーカーボナイロンの3lb.も。このラインも吸水性が少なくて結束強度がフロロカーボンよりも良いのでお気に入りなんです。さらにはヤリエのアジ爆ジグヘッドも。

ワームのタイドビートは初めて手にしてみましたが、「これは釣れるでしょ!」という感じ。

思っていたよりも若干ボリュームがありましたが「こういうのがあったならなぁ…」と思っていたほぼそのまんまの形状や柔らかさでした。これは縦の釣りにも横の釣りにも使えそうです。

アジは、今週に入って遠投サビキの人にはポツポツと釣れ始めていましたが、まだまだ超遠投そしてディープゾーンにしか回遊していないみたいなのでアジングでは厳しい状況でした。これがもう少し浅場迄寄ってきてくれたならいいのですが。春のアジは尺超えも狙えるので楽しみでなりません。昨年のデータを見ると4月に入ってからアジングでもアジは釣れだしはじめたので今年も同じくらいの時期にそうなるのではと考えています。

釣って良し食べて良しのアジの季節の到来を今か今かと待っている、そんな今日この頃でした。

   PVアクセスランキング にほんブログ村