Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

【全ての釣り人へ】ライフジャケット着用のススメ。

先日フィッシングギアメーカーのパズデザインが1本の動画をYouTubeに投稿しました。それがこちらの動画です。約23分程の動画ですがこちらを是非ご覧下さいませ。

【全ての釣り人へ】ライフジャケットの着用を誤ると死の危険性も?落水実験で救命胴衣の必要性を検証してみた

この動画は、全ての釣り人が見ておくべきものだと思いシェアします。

ボクの良く行く釣り場でもライフジャケット着用者はまだまだ少数なのが残念です。一見安全そうに見えていても釣りというものは自然が相手ですので何が起こるのかは全く未知数です。そのリスクを減らすのは非常に大事です。

パズデザインのfimo(シーバスアングラーを中心とした釣りSNS)のブログでも述べられていますが、何よりも「事故が起きないようにする」という気持ちが大事なのです。

リンク🔗;http://www.fimosw.com/u/zappazdesign/6ej2whuse7n9io

自業自得と申しますが、事故を起こせばそれだけでは済まないのです。最悪の場合釣り場も閉鎖され釣り禁止になってこちらとしてはいい迷惑です。

改めて「ライフジャケットを着用しよう!」

高いロッドやリールを使っていてもライフジャケットを着けていないなんてどうかしています。と、少なくともボクはそう思います。ライフジャケットは大抵のロッドやリールなんかよりも安価です。探せば4980円の自動膨張式のものもあります。まぁ、そういうのは大抵かの国製なので、もう少しだけお金を出して国産の物をお求めになるのがよろしいかと。釣り具店に於かれましてはもっとライフジャケットを前面に押し出してほしいです。

ライフジャケットの種類は、固定タイプと膨張タイプとがあります。

固定タイプはこんなゲームベストが代表的な物です。

膨張タイプは腰巻き式とサスペンダータイプがあります。

ボクは何れのタイプも持っているのでシチュエーションに合わせて使い分けております。一番使うのは腰巻き式かな。

勿論自分だけでなく大切なお子様用も。

今月行われるにいがたフィッシングショーにはパズデザインさんが来られないのは残念です。一度お話しを聞いてみたかったです。フィッシングショーと言えば多分今年もトークショーのひとつでライフジャケットに関するトークが行われるかとは思いますが、それだけでは不十分なのでは…?フィッシングショーは釣具展示会ですが、たまにはもっと突っ込んでフォーラムみたいな事もすればいいのに。そういう物が行われるならばボクは喜んで参加します。

最後にもう一度言います。「ライフジャケットを着けよう!」

アウトドア&フィッシング ナチュラム

   PVアクセスランキング にほんブログ村