Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

昨日の夕まずめエギングはとりあえず2匹ほど。なかなか大爆釣とはいかないものです。

前日2日程ではありませんが、昨日3日も風が厄介でした。思うにエギングにおいては強風というものは釣り辛いという点でマイナスに作用するのではないかと。特に風が斜めに吹いているとラインメンディングが大変です。なるべくエギを自然にフォールさせたいのに、ラインにエギが引きずられてしまうのを何とかコントロールしていた、というのが昨日の夕まずめの釣りでした。

とはいえ運が良かったのかなんなのか、釣り始めてしばらく経った頃に先ずは1匹目のアオリイカを釣ることが出来ました。

エギをピックアップする寸前にアオリイカの姿が見えたのでそのまま軽くシェイクしたら乗ってきました。思えばこれが今シーズン初のサイトフィッシングでした。

ヒットしましたエギはヤマシタのエギ王LIVE 2号のブルーポーションというカラーです。まだ明るさの残る時間帯にはやはりケイムラが効きますね。

とりあえず立ち上がりとしては上々です。「今日こそはイージーに、つ抜けが出来るくらいに釣れるのでは?」とこの時は思いました。が、残念ながら後が続きません。気がつくと日没を過ぎていました。

やはり新潟市内の激戦区です。そう上手いこといかないもので、何事も無いまま辺りは暗くなります。そこでエギをケイムラ系のから色々と変えてみます。そしてヨーヅリのパタパタQラトルのゼブラリアルアジというカラーの2.5号に変えて派手な演出をしてみたら状況を打破してくれるのでは、と思いコレを投入してみたところ、この日2度目のアタリが。合わせを入れたら乗りました。

先程のよりはちょびっとだけサイズアップです。胴長10cmくらいかな。とりあえず狙い通りに釣れると嬉しいです。

が、しかし釣れたのはここまででした。以降は偶にアタリがあるものの乗せきれなかったりして、結局この2匹のみに終わってしまいました。

でもまぁ、もう少しアオリイカが大きくなってから釣れば良い事です。今年はアオリイカは厳しいですが、アオリイカの成長にしたがって少しずつ状況は良くなっていっていると感じました。

また次に楽しめればな、と。

   PVアクセスランキング にほんブログ村