Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing

昨日の夕まずめもキジハタ狙い。

昨日から連休に入りましたが日中は暑いので、昨日は釣具系の買い物を朝に済ませて日中は自宅に引きこもっておりました。この連休中は各釣具店が24時間営業や早朝からの営業をしているのでありがたいです。

そして夕方からは夕涼みがてらキジハタを狙った釣りをしてきました。

一昨日はアタリひとつ無くて爆死しましたのでリベンジの気持ちで昨日は17時半に釣り場に入りました。北北東の風が軽く吹いていて、堤防上は比較的に過ごしやすく感じました。ボクは先ずは先端部近くにて探りを入れてみました。が、風表も風裏になる方もアタりません。前日の二の舞になってしまうのかと不安になります。とりあえずこういう時は場所を次から次へと移動、所謂ランガンをしてみます。

そして大分日が傾いた頃にようやくゴンッときて、合わせたら乗りました。やりました。嬉しくてつい引きを楽しんでいたら根に潜られてしまいました。が、20秒程で出てきてくれたのでそこからはゴリ巻きで抜き上げにかかります。

釣れたのは20cmちょうどのキジハタ。小さいけれどこれでボウズはなくなりホッとしました。ヒットしたワームはエコギア・バグアンツ3インチの北陸クリアホロ。このワームは本当に日が刺している状況でいい仕事をしてくれます。

その10分後にも同じ堤防先端部にて同じサイズのキジハタ2匹目が釣れました。

iPhoneの計測アプリを初めて使ってみました。)

そしてその直後に日没です。

昨日は1箇所に固執せず、今度は堤防中ほどの所で3匹目。こちらはバークレイのマックスセント・クリッターホッグ2.6インチでした。

そして辺りは暗くなりました。更に堤防の根元の方へ歩いていくとそこにはSさんが豆アジの泳がせでキジハタを狙っていて、とりあえず2匹ほど釣り上げたとの事でした。そして今まさに3匹目の反応が有るそうでSさんは集中していました。見学人のMさんと3人でSさんの磯竿の先端部に付けられたケミホタルの灯りを見ていると、確かに餌の豆アジが何かから逃げるように騒いでいて期待が持てました。が、なかなか乗らないので、ボクはついついSさんの右隣でポイッとピッチング(下手投げ)でテキサスリグを投げ込んだら…、一発で釣れてしまいました。Sさんのキジハタを横取りした格好になってしまうのでした。22cmでした。これで4匹目でした。先程までの3匹はリリースしましたがこの4匹目はSさんに進呈しました。ちなみにワームはバグアンツ3インチのイソガニでした。

Sさんの竿先にはその後も何回かアタリがありましたがなかなかフッキングするのが難しそうで針に乗りません。

そしてこのまま良き時間になったので納竿としました。昨日の釣りも、大きなのは釣ることが出来ませんでした。3時間で4匹は、この釣り場ではまぁこんなもんじゃないかと思います。でも次こそはもう少し大きめなのが釣りたいところです。

あ、次は日焼け止めを塗布しなければ。夕まずめの短時間でも日焼け止め無しだと肌がヒリヒリ状態になってしまったのでした。