オリンピックも始まり、昨日は釣りをやらずにNHKのオリンピック特集番組や開会式をずっと見ていました。何かテレビで見ているとあまり日本でやっているという実感が湧いてこなくてとても他人事の様に感じられるのですが、それでも出場選手には頑張って欲しいと思います。
さて、オリンピックという事で連休真っ只中ですね。この機会を利用してファミリーで釣りをやっている方も多いかと思います。特に新潟市西海岸公園の日和山浜にある4本の突堤は柵もあるし救命浮環も設置されていて比較的気軽に楽しめる釣り場となっています。ところが一昨日とかに突堤のひとつに行ってみて暫く皆様の釣りを観察したのですが釣れている人達は殆ど居なくて、折角来たのに父親の威厳を子供達に見せる事が出来ずにいたお父さん達が多数居られました。
今釣れているのは7~8cmくらいのサイズの豆アジです。上手い方は100匹とか200匹とか簡単に釣っているのですが、たまにしか釣りをしないお父さんは苦戦気味。この差はどこにあるのでしょうか。
☆先ずは使っているサビキ仕掛け、これ、針の大きなのを使っていませんか?今は1号針或いはそれよりも小さな針を使った物を用意しましょう。2号くらいなら何とかなるけれど秋の時期に使う5号とかのサビキ仕掛けは今の豆アジには大きすぎるので針掛かりしないのです。
おすすめはハヤブサの「新潟豆アジ」、これは小さなのは1号からありますのでいい感じなのです。ピンクと白があるのですが新潟市の海では白の方が良いのは何故でしょうか?まぁお好きな方をどうぞ。ただ、8本針なので子供には扱いにくいかもしれません。(普通は6本針の仕掛けが多い)
☆上カゴか下カゴか?これはお好みで良いのですが扱いやすいのは下カゴですね。重すぎない物、そうですね、これも10号錘とかではなくて6号錘とかの方が扱いやすいし根掛かりも減ります。
☆使っているロッド(竿)、これは釣具屋の店先にあるセット物を使っている方も多いかと思いますが、そういうセット物のロッドは短いのが多いです。180cmとか210cmとか。これも日和山浜の突堤で釣りたければできれば3mくらいの長さは最低でもあった方が良いです。
☆使うコマセ餌は、良くファミリーを観察すると十中八九マルキューの「アミ姫」の青いパッケージの物を使っています。が、しかし今の時期の豆アジにはアミ姫の青いヤツはあまり効果がありません。何故なら豆アジは煙幕というか濁りで寄せる方が良いからなのです。ところがアミ姫の青いヤツは濁りが出ません。しかもアミの形が崩れていないので豆アジの口には大きすぎるし、豆アジに満腹感を与えてしまいます。
それではどういうのが良いのかというと、同じアミ姫でもピンクのパッケージのアミ姫キララ、これにはキラキラするのが入っているので青いヤツよりは効果的です。でも、それよりも同じマルキューの製品で言うと「爆寄せサビキ」、これがもうすごく煙幕を出してくれてあっという間に豆アジが寄って来てくれるのでおすすめです。
あと、「あとは釣るだけ」という物も良いかと思います。
冷凍アミエビを解凍した物は、コスト的にも釣果も良くて、臭いのを我慢できるのなら冷凍アミエビが本当は一番良いのですが、これもそのまま使うのではなくて「アジパワー」という餌を混ぜ込むとより釣果がアップします。
と、ここまで「使う物」について簡単に描きましたが、本当はもっと大事なものがあります。それがライフジャケット(救命胴衣)です。お子様に是非とも着させてあげてください。靴も、濡れた地面でもすべらない物を。あと、ドリンクは沢山持って行きましょう。
さて、もうひとつ。
☆豆アジに限った話ではありませんが、アジという魚は基本的に海水の表層か、もしくは底付近のどちらかにいます。表層でアタらなかったらちょっと底付近を探ってみて下さい。豆アジよりもサイズの良いのが居るのも底付近です。あと、仕掛けを投入したら先ずはコマセを撒く為に竿を上下させるかと思いますが、投入時だけでなく暫く経った頃にも上下させてみましょう。動かした途端に食ってくる事もあります。特に竿を下げた時に来ます。
☆アジは回遊魚です。暫くアタリが無いのなら回ってくるまで暫く待ってみるのも良いのではないかと思います。隣の他の方達が釣れだしはじめたらこちらも仕掛けを落とすのです。暑い夏場にずっと集中すると疲れますし、子供は飽きます。時には一旦釣りを止めて休憩し冷たいドリンクでも飲んでみるのはいかがでしょうか。
☆釣り場には早朝か夕方に行くのが効率が良いです。でも日中でも釣れない事はありませんが。
等と書いていたら、ボクも豆アジの唐揚げが食べたくなってきました。アルコールはあまり飲まないけれどたまには豆アジをつまみに一杯やりたいものです。
とりあえず、豆アジが釣れにくいのならば上にあげたコツを思い出してみてください。きっと竿がブルブルするアタリが出てくると思いますよ。