連休3日目の土曜日、昨日も夕まずめの釣りを。18時前に釣り場に着、いつものようにキジハタを狙います。が、しかし昨日はそれはもうアタリがありません。ワームを色々変えてみたりリグもテキサスリグだけでなくリーダーレスダウンショットリグにしてみたり、立ち位置もここぞという場所をランガンしてみたりしましたが、アタリが無いと本当に疲れますねぇ。
とりあえず、1匹だけ釣れました。例によって20cmくらいのおチビちゃんでした。ちょうど日没直後にヒットしたのですが結局この魚もいつもと代わり映えのない3/8オンスのテキサスリグ、ワームはバークレイのクリッターホッグ2.6インチでした。
そんな状況でしたが、アジは釣れていました。昼間の豆アジは暗くなるとアタらなくなりましたがその代わりに20cmくらいのアジを投げサビキ釣りの親子がポンポンと釣っていたのです。しかも小学校低学年と思われる男の子の方が完全にパターンを掴み、お父さんを上回る釣果をたたき出しているのには驚きました。これは、「明日はアジングを久々にたやってみようか?」と思わせるに十分な光景だったのです。前日良かったから今日も好調であると保証されている訳ではありませんが、やってみる価値はあると思うのでした。