Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

2022年、今年のシマノの新製品はどんなのが出るのでしょうか?勝手に妄想してしまいました。

f:id:marvelousact:20220104045257j:image

 

改めまして新年あけましておめでとうございます。おかげさまで正月期間中は実にのんびりと過ごすことが出来ました。大晦日ももクロ歌合戦をAbemaTVで見つつ年を越しました。高校サッカー新潟県代表の帝京長岡は実に惜しかったですね。箱根駅伝もとりあえず見ました。その他には…、YouTubeで声優西明日香さんのラジオ番組のアーカイブをひたすら聞き続けすごく笑わせてもらいました。


さて、話は変わりもう幾つ寝ると今年もフィッシングショーオンラインと併せて各メーカーの新製品情報が公開となります。フィッシングショーオンラインは今月21日(金)の18時からスタートですがそれに合わせて釣具業界の二大巨頭の1つ、シマノの情報もホームページやYouTube動画で公開されることとなります。まぁ、アクセスが多すぎる為毎年シマノのサイトはサーバーダウンしたりしてしまうのですが、やはり気になるものは気になります。特にボクはシマノファンなので…。

 

という事で、今年もシマノの新製品がどんなのが出るのか勝手に妄想したいと思います。シマノは情報統制がしっかりしているからなかなか事前情報は漏れてこないですが、モデルチェンジの周期から何となく予想してみました。あくまでもボクの個人的希望的観測という事で。

 


①ステラ
だいたい4年毎にモデルチェンジしているシマノの最上位機種のステラですが、村田基さんのYouTube Liveを見ると「ステラはもう生産していない」と言っていましたのでこれは確実かと。とは言っても18ステラは既に完成されたリールでしたので一体どんな新機軸を打ち出してくるのでしょうか?パッと思いつくところは、ステラSWやツインパワーXDにされている傷が付きにくいバリアコートスプールリングが採用される事くらいでしょうか。あ、でもベール周りが新しくなると何処かで聞いた様な気もします。果たしてどうなるのか実に楽しみです。

 


②エクスセンスXR、カーディフXR
一昨年ベースとなるヴァンフォードが出て昨年は派生モデルのセフィア、ソアレ、コンプレックスのXRモデルが出ました。残るはシーバス用のエクスセンスとトラウト用のカーディフとなるのでこのふたつもリリースされるのは予想がつくところです。

 

 

③セフィアBB、ソアレBB
ベースとなるアルテグラが昨年出ましたのでこれらの派生モデルも出るのでは?でもアルテグラの生産が全く追いついていないみたいで各釣具店の店頭に無いことが多い状況ですので果たしてどうなのか?と思ったりもします。

 

 

④サハラ、セドナ
入門機であるこれらも、そのひとつ上のナスキーがモデルチェンジした翌年或いは2年後にモデルチェンジされているのがパターンなので、やはりモデルチェンジされるのではと思います。ボクも餌釣り用に1台欲しいところでしたので低価格帯ですがちょっぴり期待してしまいます。

 

 

メタニウムDC
現行モデルは2015年モデルですのでいい加減新しくなってもおかしくはありません。今度はどんな新機軸を打ち出して、そしてどんなデザインになるのか気になるところです。

 


アルデバランBFS、カルカッタコンクエストBFS
やー、バスフィッシングに使うならば現行モデルで全く問題ないのですよ。でもこれらのΦ32mmのスプールを搭載したモデルに対してライバルのダイワはΦ30mmそしてΦ28mmのベイトフィネスリールを出しているのでそれに対抗出来るモデルが出てもおかしくはありません。特に海でのベイトフィネス、アジングやメバリングで使うならばやはり今はダイワ一択となっているので是非ともシマノからも出して欲しいところです。

 

 

⑦ディアルーナ、ディアルーナMB?TE?
シーバスロッドのディアルーナがダイワの新型ラテオに対抗してモデルチェンジされるともっぱらの噂です。現行モデルでも良かった感じでしたが更に軽量化そして強靭化されるのではと思います。そしてパックロッドのMBですが、4日現在、シマノのディアルーナMBのサイトを見ると、MBでは無くディアルーナTEと書かれているのです。TE→テレスコピックでしょうか?謎です今のところ。

 

f:id:marvelousact:20220104045316j:image


でも、昨年ガイドの最大手の富士工業がテレスコピック用のKガイドを打ち出してきましたし、それを採用した新製品、例えばテイルウォークのアウトバックビヨンドが既に出ているので、他のメーカーが採用しても可笑しくはありません。6或いは7ピース、仕舞い寸法が50cmくらいのモデルが出てくれたら、しかもそれがシマノクオリティならば欲しいところです。これが有ったならばボクも信濃川辺りにシーバスを狙って通ってみたくなります。

 


まぁ、こんな感じでしょうか。勿論21日(金)になるまでは分かりませんが気になって仕方ないのでそれまでは妄想だけが膨らんでしまうことになります。

という事で、モヤモヤしながら2022年1月21日(金)18時を待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村