Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

凪、今年初の釣り、無。

f:id:marvelousact:20220212185117j:image


f:id:marvelousact:20220212185114j:image


f:id:marvelousact:20220212185110j:image


f:id:marvelousact:20220212185120j:image

 

 

 


新潟県の山間部の方には申し訳ないくらい新潟市は雪がありません。そして今週末は穏やかな天候で海も久しぶりの凪でしたので今年に入って初の釣りに一昨日出かけました。

 

兎に角ひと月半釣りをしていなくて久しぶりの釣りなのでなんの釣りをしようか迷いましたがとりあえず6フィート9インチのアジングロッドを持って行ってライトゲームをする事に。夕まずめの時間帯を狙い15時半過ぎに現場着、明るいうちはメバルは望み薄なのでアジでも狙おうかと1.3gのジグ単をリグり、ワームはレインのアジバウンドスティックをセットしてみました。ラインは、フロロカーボンの2.5Lb.と太めなのであまり飛距離は出ません。でも日が暮れてからのメバル狙いにはこれくらいの太さは必要なので。釣りを開始した時点ではやる気十分でした。

 

潮は若潮でのっぺりとしていますが、ゆっくりと右手から左手へ流れていて、少しだけ期待します。近くにはタコ狙いのNさんがいましたが一度小さいのをバラしたのみで不発という事でした。

 

が、暫く色んなレンジを探っても反応はありません。他の人は少なかったので立ち位置を色々と移動して変えてゆきましたがそうこうしているうたにあっという間に日没となりました。ここまでアタリ一つありません。日本海に沈む夕日の日差しも弱々しく冬らしかった。

 

そうそう、2枚目の写真の通り足元は海藻で埋め尽くされていてスパイクシューズ必須な状況でした。ライフジャケットと共に足元も確かな物を履くのが大切です。

 

さて、夕まずめ過ぎて日も沈んで暗くなる頃に、Nさんと共に今日のところは釣りを終える事にしました。前述の通り足元が不確かなので無理することは無い、初釣りだし…、と判断したのでした。何よりもアタリひとつ無い状況に絶望感を少し感じてしまったので。

 

という事で短時間の初釣りは空振りに終わりましたが、気分はスッキリしたので良しとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村