Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

パタリとアジが釣れなくなる原因が今一つ分からないのでした。

2017_05_20 002

2017_05_20 001

継続は力なり!という事で今日も夕方アジングへ。ここの所不調ですが果たしてどうか?

釣り場へ着いて5投目、ちょっといい引きの魚が掛かりました。慎重に上げてくると40cm程のサゴシ。今日の目的はキミではないんだよなぁ、とラフに抜き上げようとしたらその瞬間サゴシカッターでティペット(ハリス)を切られて逃げられてしまいました。残念。

その後、夕まずめにちょこちょことアジのバイトがあり、飽きない感じで五匹釣れました。が、これらの魚は何時も釣っている背黒の回遊性の高いアジではなくて体全体が黄色い居着き型の黄アジだと思われました。これは今日はイケるか?と思わせるもののやはり前日迄と同じく日が沈んで辺りが暗くなると全くアタリが無くなります。なんでだろう?

居着きのアジ、とは言ってもやはり回遊魚、何処かに行ってしまったみたいです。というか、やはり黄色く見えても背黒のアジだったのでしょうか?

そして釣れないまま20時半過ぎの干潮潮止まりの時間になってしまい、そこで釣りを終了しました。

はぁ~、ボクはまだまだアジについての理解度が不足しているみたいです。何で暗くなると釣れないのか?確かにアジという魚は昼行性ですが暗闇でも釣れない魚ではない筈ですし…。潮は確かに長潮だからあまり良くなかったのもあるでしょう。

もう少しアジについて学ばなければ、と思うのでした。

   PVアクセスランキング にほんブログ村