Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

ラインを巻き替えてアジングへ。

中2日の休みを経てまたもや夕方からアジを狙った釣りをしてきました。今日はラインを新しく2.5ポンドの物に巻き替えて少しはりきっていたのですが一昨日の降雨と昨日から強風が吹いたせいか新潟市西海岸公園の某所の海は何だか生命感がありません。嫌な予感がしつつ最初はシャローをジグ単で探っていたのですがアタらないので場所を移動し水深5mくらいのエリアへ行き、リグもキャロライナリグ(Mキャロ)にして遠投し中層より下を攻めるとようやく待望のバイト。

結構いい引きで、一瞬シオノコ(=ワカシ←イナダよりも小さいサイズのブリ)を掛けてしまったかのかと思いましたがアジでした。サイズを測ったら24cmしかありませんでしたがナイスファイトでした。

その後も同じポイントでもう一匹追加し、日が暮れて暗くなってからは再びシャロー帯へ。

何時もなら数釣り出来る場所なのですが今日は今ひとつ。なかなかアタらなく、アタってもなかなかフッキングできません。使っていたジグヘッドは#7でしたがコレを#8に落とすとようやく乗りました。

釣れたのは15cmくらいの豆アジ。唐揚げに良さそうですがリリース。

その後も同じようなサイズがポツポツとしか釣れません。結局夕まずめに釣ったのが最大サイズとなりました。

今日巻き替えたのはこちらのDUELのラインです。しなやかで扱いやすいのでリピート買いしました。

それにしても、もうここいらのアジは終了間近なのでしょうか?それとももう少し海水温が上がってくれたら再び好調になるのでしょうか?もう少し様子を見たいと思います。そういやそろそろカマスも始まりますのでそれ用のも準備しなきゃ。

今日の夕陽。

2017_05_28 002

   PVアクセスランキング にほんブログ村