Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

今シーズン初、キジハタが釣れて思わずガッツポーズ!

今日の夕まずめは今シーズン初、キジハタを狙ってみました。そしたら釣れました!しかも新潟市の西海岸公園の海でショアから釣れるであろうMAXサイズの30cm。嬉しすぎます。

上越糸魚川だったらショアからでももっと大きいのが狙えると思いますが、ここいらでは尺というのが一つの壁なのです。

2017_06_22 007

半年ぶりにベイトタックルを用いた実釣なので最初はキャストの練習から始め、ようやくボトムも取れて釣りになりそうな感じになって直ぐにバイトがありました。ストラクチャーのエッジを丁寧にリフト&フォールさせていたらきました。久しぶりのキジハタは実に良く引きました。パックロッドのバスロッド、メジャークラフトのゴーエモーション664Mがキリキリと絞り込まれて一瞬「マジですか!?」と焦りました。同じサイズのバスよりも遥かに引くのです。それでも何とかやり取りし、最後はごぼう抜きで仕留めました。やー、楽しかった!釣り上げて、思わずガッツポーズしてしまいましたよ。

初物なので一瞬キープしようかと思いました。築地ではキロ1万円を超える高級魚、その味は非常に美味しいのですが個体数の少ない魚なのでリリースしました。次はもっと大きくなった時にまた勝負しましょう!

2017_06_22 002

今日のヒットルアーはエコギア・バグアンツ2inchのテキサスリグ、シンカーは2号(7.5g)のナツメ錘、フックはFINA 951の#4です。


エコギア(ECOGEAR) ルアー カサゴ職人 バグアンツ2インチ #111 クリアGlt. / レッド スモールブラック+レッドGlt.バック 6216

この後も何回かアタリがありましたがなかなかフッキング出来ませんでした。やっぱりフックサイズが小さかったかな、と思い#2に上げるとようやくフッキング出来ました。が、かかったのはカサゴ

まぁ、定番のゲストさんです。

今日はこのカサゴを釣ったところで納竿としました。

久しぶりのベイトタックルそしてキジハタは実に楽しかったです。これから夏に向けてキジハタ釣りをメインに釣りをしていきたいと思います。アジが一段落したので突堤も空いているし、伸び伸び釣りが出来るのでまた足繁く通ってしまいそうです。

※ここでは今サヨリも釣れていますので、今度はサヨリも狙ってみようかな。

   PVアクセスランキング にほんブログ村