Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

テレスコピックのパックロッド。

トラギアフォーズ

パックロッドというと、初心者向けのテレスコピック(振出)ロッドを先ずは想像する方も多いかと思いますが、そのテレスコピックな奴を発展させて十二分に実釣に耐えうるまでにブラッシュアップしたモデルが発売開始されました。

それが今回紹介するエイテックのトラギアシリーズの新ラインの「トラギアFOUR'Z」。FOUR'Sと書いてフォーズと読みます。何だか仮面ライダーにいそうな名前ですね。

トラギアシリーズといえはかつてボクも所有していたこともあり、ちょい投げなんかに使ってきましたが、なかなかの使い心地でした。

今迄のトラギアシリーズは6本継でしたが今度のFOUR'Sは多少コンパクトさを犠牲にした4本継となっております。その効果は強度・飛距離のアップと軽量化、そしてより美しいベンドカーブを実現したとのことで、ちょっと期待せずにはいられません。テレスコピックのパックロッドって華奢で直ぐに壊れてしまうイメージでしたがこの製品はそんなことがなさそうです。

詳しくはこちら→トラギアのサイト

バッドガイドがテレスコピック用のではなく通常の並継竿用のものになっていたりします。長尺物はちょっと懐かしいけれど高さを抑えられるローライダー・ガイドを使用するなど凝った作りになっております。MHやHの、サーフでの釣りやライトショアジギングにも使えそうなモデルがあるのもいいですね。

何だか見てるとまたテレスコピックロッドも魅力的に思えてきました。ライバルは、同じようにいろんな釣りに使えるアブガルシアのクロスフィールド・シリーズでしょうか。あ、こちらのクロスフィールドも先日604という短めのテレスコピックロッドが発表開始になったんだった。こちらのロッドも面白いかも。

   PVアクセスランキング にほんブログ村