Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

絶好のチャンスだったのでメバリングをしてきました。

今日は日中気温も上がり春が来たかのような感じでした。風も穏やかで、気象予報各種を確認したり海岸のライブカメラも見たりして「これは行ける!」と思い夕方からメバリングをしに行ってきました。

平日でしたがチャンスは逃さず、です。それにしても2月にこんなふうに釣りが出来るなんて…、暖冬万歳!

釣り場に着いた頃、既に日は沈み少し薄暗い中準備します。ラインの先に結ぶのは2gのJAZZ尺ヘッドRタイプに、セットするのは先ずはエコギア・グラスミノー。これで暫く様子を見ます。

海面は穏やかですが少し潮の流れがあるみたいでいい感じ。いつ釣れてもおかしくありませんがグラスミノーだと波動が強すぎるのかアタりません。なのでもう少し地味目のアピールなサーティーフォーのオクトパスに変えます。

そしたら「クッ」という小さな小さなアタリがきました。久しぶりの魚です。あまり大きくなさそうというか、小さい。ファイトを楽しみつつ抜きあげたその魚は本命のメバルでした。

15、6cmくらい。

続けて、同じようにキャストして引いてきたらまた同じような小さなアタリ。今度もフックに乗りました。

先程よりも1cmくらい大きいてすが、何れにせよ可愛いサイズ。

これは今日のパターンは掴んたか?と思ったのですが2匹だけで後が続きません。この後は沈黙。なので少し場所を移動しテトラ沿いをリトリーブしたらまた何かがヒット。先程とは引きの質が違います。案の定上がってきたのはムラソイでした。

こんな、2月の新潟の海で釣れてくれるだけでも有難いです。というか、釣りが出来るだけでも有難い。

番外編。根がかりかと思ったらヒトデ。

色が毒々しいです。

この後、リールにトラブルが出てしまいました。ラインローラーのネジが緩んでしまったのです。普段は使い終わったら流水で流すだけでリールのメンテナンスを怠っていたせいです。ラインが途中で切れてしまい、そこてネジの緩みに気づいたのです。ラインローラーの隙間にラインが入り込み、そこてラインが切れてしまったのです。幸いにしてラインは海中に残すことなく回収てきましたが、ドライバー(ネジ回し)など持ってきていなかったのでここで釣りは終了となりました。

もう少し、釣っていたかったけれど仕方がありません。

この時、少し離れた所で釣っていたMさんがコンスタントにメバルをヒットさせていました。使用していたワームはレインのチビキャロスワンプ。

これを見つつ、後ろ髪を引かれる思いで釣り場を後にしたのでした。

次は何時釣りに行けるかな?それ迄にリールのメンテナンスはきっちりとやっておかねば。

   PVアクセスランキング にほんブログ村