Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

肩慣らし。

今日の夕方はベイトタックルを持っていき、一応根魚を狙ってみました。

狙ってみました、と書きましたがあまりの久しぶりのベイトタックルなので今日は釣れなくてもいいからベイトタックルの扱いに慣れる事から始めました。軽くキャストしてはボトム迄落とし込み、ボトムの様子を感知出来るかどうか?が第一の課題です。

何投かしてだんだんと身体もベイトタックルの操作を思い出してくれたのか、無意識でサミング出来るようになるまでそんなに時間はかかりませんでした。

使ったリグは1/4オンスシンカーのテキサスリグです。ワームはイッセイ海太郎のジャコバグ2.6インチをチョイス。これでボトムの感触を確かめます。

これで何か釣れてくれたら良かったのですがそんなに甘くはありません。今日は肩慣らしのつもりだったのであまり根のきつい(根がかりしやすい)場所は避けてやっていたので魚がヒットする事はありませんでした。それでも3回ほど、おそらくカサゴのバイトがありましたが乗せる事は出来ませんでした。

20時前、トラブルが発生。リールのレベルワインダーが、ゴミが詰まってしまったのか動かなくなってしまいました。なのでここで釣りは終了です。帰り道、また修理に出さなければ…と思っていたのですがうちに帰ってきてとりあえず流水でレベルワインダーを洗ってみたらゴミが取れたのか、治りました。とりあえずホッとするのでありました。

今日は釣れなかったけれど、ベイトタックルの扱いは大丈夫だったので次からはもう少し攻めた釣りをしてみる事にします。今日、少し離れた所でその攻めた釣りをしていた常連Mさんは何匹もカサゴをヒットさせていた模様。

カサゴもいいですが、そろそろあのオレンジ色の魚→キジハタが接岸してくる時期に差し掛かりました。去年は小さなキジハタしか釣る事が出来なかったので今年はもう少し大きいのが釣りたいです。40アップ、とは言いません。せめて35cmオーバーの魚を釣るのを目標にしたいと思います。

今日使ったもの。

   PVアクセスランキング にほんブログ村