梅雨に入り今日の空模様もぐずつき気味、オマケに風も強めに吹いているので今日は釣りをせずにそのまま帰ってきました。無理はしないのがボクのスタイルなのです。とはいっても釣りをしたい欲求はありますのでその欲求を抑える為にも釣り道具を引っ張り出して弄ってしまいます。
今時分の釣りはシロギスが好調ですが、そればかりでは飽きてしまいます。なので釣りのセカンドプランも考えねば、ということで頭の中に浮かんだのはそろそろ釣れだしても可笑しくないあのオレンジ色の魚。
使うタックルを出してきて、メインテナンスをするのです。ワームやフック等の消耗品の在庫も確認し、不足している物は後日買うことにします。
写真の、ベイトタックルにエコギア・バグアンツで分かるかと思いますが、これから狙っていきたい魚はキジハタです。
ボクは新潟市中央区の海で釣りをする事が多いのですが去年のキジハタ釣りは30cmの壁を超えることが出来ずに小さなのしか釣れませんでした。他の地方での「40cm越えが釣れた」、などという話はファンタジーに感じられるプアな釣り場がホームポイントなのです。その厳しい釣り場で去年は釣ってはリリースを繰り返し殆どキープしなかったのですが今年はその魚がもっと成長して再びヒットしてくれたらいいなと思います。
とりあえず去年よりも大きなのを釣るのが今年の目標です。40とは言わない、せめて35くらいの魚を釣りたいものです。その為に今年はバグアンツのテキサスリグの他にスピンテールだとかチャターとか、思いついたことを色々と試してみようかと。
今年は水温の上昇が早いので、そろそろキジハタも釣れだしてもおかしくないと思うので、近日中にアタックしてみたいと思います。