Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

新潟県内でも停電のリスクが有。

いよいよ大型で非常に強い勢力の台風19号が迫ってきました。この台風の被害は色々と予測されますが、先日の台風15号が千葉県にもたらしたような停電の被害が新潟県内でも起こるかもしれません。

ウェザーニュース社によると、

台風19号は、12日(土)夜から13日(日)にかけて、東海から関東に接近・上陸するおそれがあり、その後、三陸沖を北上していきます。今日11日(金)夜以降、西日本から東日本では風が急激に強まり、各地で停電リスクが高くなる見込みです。

との事ですが、発表された地図を見ると新潟の沿岸部と佐渡が「警戒」或いは「要注意」となっていました。

停電リスク予測

出典;https://weathernews.jp/s/topics/201910/110135/

懐中電灯やモバイルバッテリー、水、食料等など用意出来ているか確認しなければ。今日午前中はまだましな状態だと思うので今のうちに用意しておこうかと。

そういやその昔、工藤夕貴が主演の「台風クラブ」という映画があったなあ…!と久々に思い出しましたが、とりあえず停電対策も含めできる限りの対策をしておく事にします。「備えあれば憂いなし」です。

自治体が用意しているハザードマップも確認しておく事をおすすめします。ボクは新潟市民ですので下記の各区別洪水、浸水ハザードマップを改めて見ておこうと思います。

リンク;新潟市 洪水ハザードマップ

リンク;新潟市 浸水ハザードマップ

今日の夜からは不要な外出はせずに、安全確保に努めたいです。

   PVアクセスランキング にほんブログ村